

ゆくとしくるとし

さて、いよいよカウントダウンとなりました。

皆様にとって、この1年はどんな年だったでしょうか?


毎年恒例の、今年を象徴する漢字は、「新」だったようですが、
我が家の、今年の漢字は、


う~~~~~ん

今年は、例年以上に、時の流れが速く、そして、なんだかバタバタとしていました。

 



     「騒」


かな。。。。


コレといって、大きな事件はありませんでしたが、
母としては、とても忙しく、また、気の抜けない日々が
続く1年となりました。



ここで、勝手に、
我が家の今年の5大ニュースを発表。


1、長男が小学校入学、二男が幼稚園入園。


まぁ、今年は、我が家のやんちゃ息子たちが、
それぞれ、新しい出発をいたしました。


長男。


大きなランドセルを背負い、
「勉強」という新しい難関に立ち向かい、
「学校生活」という未知なるステージへの入り口に立ちました。


楽しそうで、何よりです。



二男。


本当に、大変ですさまじい入園拒否をしましたが、
今は、それなりに楽しいようで・・・・。(多分)
まぁ、君の笑顔が救いです。


2.長男、術後6年目のカテーテル検査終了。


夏休みに入院しました。
ちびっ子二人を抱えて、正直、とても大変でした。
でも、つらく痛い検査に耐えた長男。
結果も良好で、本当によかった。。。


3、末っ子1歳。サルから人間へ。


お兄ちゃんたちに振り回され、
あっという間に、乳児から幼児へと成長しつつある末っ子。
11ヶ月から二足歩行が可能になり、
なんでもよく食べ、
健康で、
兄二人に負けないくらい強い姫。
これからの成長が楽しみです。



4.二男、ついにしゃべりだす。


かなり、言葉がでるのが遅かった二男。
それでも、二人目育児の余裕か、
長男がしゃべりすぎて、しゃべらない二男がかわいかったからか、
あまり気にしていませんでしたが、
さすがに、集団生活が始まって、
話をしないと、まずいぞ。。っと思った二男。
本当に、よく話すようになりました。

ポケモンの名前も、
お友達の名前も、
ちゃんと言えるようになったね。


でも、無口の二男も、可愛いいんです。


5.長男・習い事をはじめる。

入学と同時に、週一回のお習字。
そして、10月からは、なんと「公文」へ週二回。


まさか、自分の子供を1年生から学習塾へいれるとは思ってなかった・・・。。
でも、今は、文句を言いつつも、
それなりに、よくやっています。


ただし、月謝が高い・・・・。。
それだけが、ネックです。。(笑)




今年も、いろいろなところへお出かけした我が家。
節約したお金や、臨時収入はすべて、旅行代に。

近場の伊東温泉には、3回も泊まりにいってしまった・・・・。。
遠場だと、長野や名古屋旅行。
伊豆半島もグルグルしました。。。


貯金はできなかったけど、
楽しい思い出はいっぱいです。



まぁ、いいっか。。。。



いろんなことがあったけど、
今年は、子供たちと蜜に接した1年でした。
勿論、楽しいことばかりではなく、
怒ったり、悩んだり、落ち込んだり、迷ったり・・・・。。。



でも、
3人の子供たちを触れ合う時間は、
決して自分の人生の中で、多くはないということを
実感しました。


このとき、
この一瞬の、
子供たちの笑顔は、
決して、後から、付け足すことはできません。


きっと、数年たてば、
子供たちもそれぞれの時間を持つでしょうし、
今の悩みよりも、より現実的で、深刻なものになっていくでしょう。



騒々しい毎日の中で、
やはり、今のこどもたちと触れ合う時間は、
来年もいっぱい持っていこうと思う母です。

冬休みの宿題

20091223092757
長男は来週から冬休みにはいります。

学校も先日のお祭りを終えて、一気に学期末モード。

予定帳には、
「テスト」と書かれた
時間割が並びます。


学級懇談会で、
早々に冬休みの宿題を
渡されました。


期間が短いし、
年末年始は、なんとなく
慌ただしいので、
長男をせっついて
冬休みの勉強帳だけは、
終わらせることに。



公文のおかげか、
最近では集中して
座っていられるように
なりました。



朝の時間を利用して、勉強帳は終了^ー^)人(^ー^


冬休み明けに、
テストを控え、
苦手なところがわかったので、よかったです。

長男弁当

20091221090452
土曜日。




長男の小学校では、
お祭りが開催されました。


お祭りといっても、
要はクラス毎に、
お店屋さんを開き、
保護者や生徒自身が参加して学校中をぐるぐるする催しものです。


ご丁寧にも、

弁当持参(*с*)



朝早くて、
手が震えました(笑)


最近長男のお気に入りの

「怪談レストラン」
から、そのお化けがリクエスト。かなり楽チンなキャラだったんだけど、またまた欲張りすぎてクリスマスキャラを追加したら、時間が差し迫り(´`)



朝から、
母ちゃん、
燃え尽きました。



お祭りの後は、

学級懇談会があり、久しぶりにちびっこ二人を置いて学校へまた出かけました。

いつも小汚く、
化粧っけのない私。


知り合いに挨拶をしたら、一瞬、


「…………………」
妙なまが。


少し小綺麗な格好で、
口紅もぬりました。



「誰かと思ったw(°0°)w」


って。




私、
普段、
どんだけ小汚いのでしょうか(笑)

次男最終弁当

20091221084404
師走です。

忙しいというよりは、
慌ただしい。
せわしない。


といった感じ。


大掃除をはじめだしたので、夜パワーが残っていません。ノックアウト(__;)


せっかく写真をとったので、次男の先週のお弁当をのせます。


テーマは、

クリスマス。



サンタにトナカイに雪だるまにツリーです。
欲張りすぎて、満タン弁当になりました。

うへ~~~

発端は、土曜日。

末っ子の前歯はすでに、上4本、下3本。
以前から、授乳中に「かむ」ことはあったんだけど、
ここのところ、吸引力も増して、
わざと、「かむ」ことを覚えた女帝


新生児のときよりも、授乳回数が多く、
夜にいたっては、夜泣きと重なり、1時間ごとに、
おっぱいを捜す始末・・・・

でも、こちらも、最後の「おっぱい」だし(笑)
日中かなりハードワークなので、
おっぱいで泣き止めば、別にいいっか・・・っと軽く考えていて、
断乳の気配は全くありませんでした。


それが、土曜日の昼間、
授乳が終わるたびに、「ガリ。。」「ガリ。。」っと
かまれた私のおっぱい。

さすがに、血が出るほどの傷口もあり、
痛いな~~~っと思っていました。

それが、日曜日になると、
授乳のたびに、のけぞりたくなるほど、吸われるたびに悲鳴をあげるほどに・・。

それでも、女帝はおかまいなし・・・・。

ニヤリニヤリと笑いながら、また「かむ」ことを繰り返し。。。



ついに、日曜日の夜に、
震え。
発熱。
寒気。
全身の骨の痛み。


立っていられなくなりました。


以前、夏にもこのような症状があったので、
「また、あれか・・・・。。」っと言った感じ。


そう、
「乳腺炎」でございます。


月曜日に、急遽だんなさんにお休みをとってもらい、
前回お世話になった、近所のお医者さんに駆け込むことに。。


切開して、膿を出すこともできますが、
乳腺が発達して、出血が多いことが予想され、
今回も点滴で治すことに。。。


いやぁ~~~、、
かなりダメージ大きいっす。。。


しかも、これでは終わらないこの乳腺炎。


抗生物質の薬や痛みどめなどを服用するため、
授乳は禁止。


ここで、女帝は突如「断乳への道」を進まなくはなりません。。


まぁ、諦め悪いったらありゃしない
夜は、ず~~~~~~っとグズグズまん。


しかも、私のおっぱいも乳腺炎とは別に、さらなる試練が。。。

今まで、かなりの量を授乳してきたので、
いきなり「はい、終わり」ってわけにはいかず、
乳を作り続ける機能は、断乳をしても衰えることはありません。


もう、岩バクダンみたくなって・・・・・。。
触っただけで、はちきれそうで・・・・・・。。。。


ウエ~~~~~ン
なんとかしてくれ~~~~


点滴二日目に相談したら、
「ちょっと専門外だから、婦人科へ行って下さい。」
って言われました。

そうだよね、やっぱり



またまた病院をはしご。

婦人科で事情を話し、あっさり薬はもらえました。
でも、先生、
「飲むと気持ち悪くなるからね~~。」っと。


「え??マジで??」
っと半信半疑で、昨夜飲んでみることに。









気持ち悪い。




かなり
気持ち悪い。。。。。。





本当に、この受難。
いつまで続くのでしょうか。。。


昨夜は、ほとんど寝付けず・・・。。
諦めの悪い女帝は、まだまだ泣いております。。



私が、泣きたいっす





救いは、
私が、点滴をしている間、
友人が女帝をベビーシッターしてくれたこと。
そして、ケンタッキーを買ってくれたこと。
心配して、メールをいただいたこと。


みんな、ありがとう。
マジ、涙出そうなくらい、ありがたかったです。

先週のお弁当

20091214152208
ここ二週間、
弁当dayに体調をくずし、お休みしていた次男。


看病~通院の繰り返しで、少しお疲れ気味の母。




ということで、
今週はパーツの少ない
ポケモンキャラから
選んでもらいました。



先日買った
「野菜シート」を使って


「きざみみピチュー」

「モンスターボール」
です。


弁当中身↓

ふりかけご飯、野菜シート、のり、ミートボール、ナポリタンスパ、枝豆、磯部あげ、ふかし芋、みかん、ゼリー




実は、きざみみピチューの耳が、はさみで切り終わった後、切れてしまったのですが、次男には内緒でそのままいれてしまいました。


食べちゃえば、
わからないしね(^^ゞ



冬シーズンにはいり、
温存庫を使用するため、
しばらくスライスチーズが使えません(/_\;)



いや~
結構痛手です(〇>_<)



次男は今週の水曜がラスト弁当日。
金曜の午前中には幼稚園は終わり、冬休みにはいります。


クリスマスに年末年始。



今年も
終わりますねw(°0°)w

わ~い(≧ω≦)

20091203215655
さてさて問題の次男くん。

昨日には熱も下がり、
元気を取り戻して
いましたが、

やはり高熱がでていたので、今日まで幼稚園を休むことに(@_@;)


元気はあるし、
病気の後でかなりワガママに変貌し、朝からうるさいのなんのって(´ω`)


いつまでも、優しくできないんじゃ~(;-_-+


熱にうなされてないんだから、シャンとせい、シャンと(-_-メ)


看病疲れで、気が短くなっている私の地雷を踏みまくる次男くんでした(__;)


そんなときに、
仲良し^ー^)人(^ー^トリオの一人である、友人のオムツ番長様がお見舞いにきてくれました。


しかも、
手作りのアップルパイを片手にヽ(´▽`)/



嬉しい~゜+。(*′∇`)。+゜



感謝感激(*´∀`*)



お腹も空いていたし、
封をあけてあまりの
きれいなりんごの色に
ばくばく食い付いた私。



誰への見舞いか??って。



ワガママな次男には、
一口もあげず、
末っ子と二人あっという間に完食いたしました。



美味なり~(●^ー^●)



写真は、
途中であわてて、
食いかけのアップルパイを撮りました。


そうだ~
ブログに載せるんだ~

って遅い?!



番長様。
ご馳走様でした。

やったね゜+。(*′∇`)。+゜

20091203104513
病気地獄の我が家に
明るいニュースヽ(´▽`)/

長男が夏休みの宿題で、
書いた絵が、
「金賞」をいただきました^ー^)人(^ー^


新聞発表は9月にあり、
受賞自体は前からわかっていたのですが、
先日ようやく学校から
表彰をしてもらいました。


新聞社主宰の
「どうぶつの絵コンクール」は、3万6千点以上の応募作品があり、受賞を知ったときは、本人以上に私はとても嬉しかったです。


絵は、上手い下手ではない。受賞したことも、決して自慢したいわけではありません。


でも、
子供に「自信」を
もたせることって
意外と難しい。


子供の性格によって
対応は異なりますが、
我が家の長男は、
えばってる割りには、
自分に自信が持てない。

いや、
自信がないから、
えばるのか………。。


自信のなさを、
精一杯の虚勢で、
維持してるかんじ。


一年生からそんな難しいことを………と思うかもしれないけど、この複雑な性格が意外と生活に悪影響を及ぼしている長男。



だから、
他人から評価されることって大事。
あなたは、すごいんだよ!というよりは、

頑張って書いた絵が素晴らしいよ!
と、親以外から褒めてもらう。


そんな経験は、
できそうでできない。


表彰状と盾を誇らしげに学校から持ち帰ってきた長男。その顔はとても誇らしげでした(≧ω≦)


画一化された教育に
あまり優劣をつけたがらない今の学校教育。

勿論、行き過ぎた差の付け方は、論外ですが、
子供達、一人一人の個性を褒めあうことは悪いことではない、と私は思います。


かけっこが得意な子、
算数が得意な子、
字が上手い子、
絵が得意な子、
給食をたくさん食べる子、ピアノが得意な子、
物まねが得意な子、
あいさつがきちんとできる子、


子供達の素晴らしいところをお互いが認めあい、自分もそれに近づきたいと努力する。自分の得意なことをより一層伸ばして、みんなに認めてもらう。


そんな経験が
子供達の自信ななるんじゃないかと、私は思います。


それは、ただ単に
いい、悪い。
ではなく、

できる、できない。
ではなく、


あいつ、すげーな。

あいつ、頑張ってるな。



なんていう、感情が
相手を認め、そして自分自身も認めることにつながっていくような気がします。



ちなみに、
息子の絵は得意の昆虫を描きました。実は、書いた後で、え~??動物じゃないんじゃないの~??!!っともめたのじゃ(笑)


ごめんよ、長男。
感性がない母ちゃんで。。


副賞として、
地元サファリパークの招待券。
文具券2000円分。
水彩画用のふで。


をいただきました。

なかなか、
嬉しい副賞でしょ?!



長男は、ご褒美にパパから、Wiiのソフトを買ってもらい大喜び(●^ー^●)



文具券は私がいただきました(笑)


来年の3月まで、サファリパークに展示されているので、またみんなで見に行こうと思っています。

月曜日から………。。

20091202232029
最近、全くパソコンに触れず、気付けばブログ更新もままならず……(__;)



鼻水リレーのおかげで、
すっかりハナタレの末っ子を連れて耳鼻科へ。


鼻水を吸い込んで→
咳がゲホゲホ→
痰が絡んで→
ゲボ~~|(-_-)|


の繰り返しの末っ子。


特に寝入ってからが
ひどくて、
夜泣きとの
ダブル攻撃(*с*)


母ちゃん、
死にそうっす(´`)



やはり、
中耳炎気味で、
お薬をいただいて
きました。




でも、悲劇ここから。



長男を公文に送り、
その道中、なんとなく
元気のない次男。


月曜日で疲れたかな?
っと思いながらも、
何げにあてたデコが熱い。
あれ?熱い?

いや、熱い( ̄□ ̄;)!



家について、体温計をあててみると、

37.6度。


う~ん、微妙( ̄~ ̄;)


でも、
寒い寒いと連呼する次男。



なんだか、
嫌な予感(´ω`)



わずか一時間後には、
38.6度。


ぎぇ~( ̄□ ̄;)!



勿論、本人ぐったり…。


インフルエンザ?

え~?感染源なんてないはずなのに…(~ヘ~;)


救急病院は、役にたたないので、とりあえずリレンザを吸引させ、朝を待ちました。夜は、何度も何度も泣いて起きて、何度も何度もなだめて(__;)


朝には、結局

39.7度。



Σ( ̄□ ̄;)Σ( ̄□ ̄;)

ヤバイ。
まじヤバイ( ̄□ ̄;)!



小刻みに震え、
カラダから湯気がでそうなくらい熱く、
目はうつろ………。。


一時も目が離せず、
心配で心配で心配で心配で゜。(p>∧<q)。゜゜



かかりつけ医で、
検査を受けました。





新型インフルエンザ



陰性。




゜+。(*′∇`)。+゜



よかったぁ~(ノд<。)゜

というより、



本当に?????
大丈夫??????




って感じ(@_@;



検査は、勿論きちんとしたんだけど、先生曰く、

患者さんの3分の1が感染していても、陽性反応がでない。
ということのようで……。


ひとまず、
タミフルは処方していただきました。
夜のませましたが、その後熱はさがらす……。。


眠れぬ夜が続きました。




が………。


朝起きてきた次男。


すっきりした顔で、


「みかん食べゆ~」って。


熱も平熱に。。。



なんじゃ???


やはりインフルエンザではなかったみたい(´ω`)


知恵熱か???



わが息子たち、
知恵熱多すぎ……(/_\;)


兄弟別の大量の薬。



飲ませる準備に一苦労。



睡眠不足と看病疲れ。



母ちゃん、
バッテリー切れました。
プロフィール

管理人K

Author:管理人K
長男・小学一年生
心臓病だが、めちゃ元気。
万年反抗期で、肝が小さい。

二男・年少さん
顔は癒し系だが、すさまじく自由人。アイス大好き。

長女・姫1歳
二人の兄に鍛えられ、かなり野生的。二足歩行でフラフラ。

管理人・KY母ちゃん
趣味→読書・旅行・ワックスがけ

カレンダー
最近の記事
いくつになったの?

コメントありがとう!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキング参加! 応援よろしく♪

FC2ブログランキング

♪お友達リンク♪
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
