

いただきもの゜+。(*′∇`)。+゜

20091127103712
次男の音楽会が終わり、
私自身が燃え尽きて
しまいました(笑)


いや~
それは冗談ですが、
最近末っ子の夜泣きがあまりにも頻繁で、
しかも夜中の授乳が赤ちゃんのときより回数が増え、寝かし付けと同時に自分も記憶がなくなってしまいます(´ω`)


本当はやりたいこと、
いっぱいいっぱいいっぱいあるのにぃ~|(-_-)|



山積みの洗濯物。


食べちらかした夕飯のお皿やコップ。



遊びっぱなしのオモチャ。



いや~~(~ヘ~;)

誰か片付けて~(;-_-+



朝そのままだと、
ガクっときます(__;)



でも、


仕方ない!!


いや、


それで、いいよ(*с*)



寝不足は、
美容の敵だもの(@゜▽゜@)



さてさて、
そんな毎日でしたが、
先日、友人からプレゼントをいただきました。


写真がそれ↑


デコふり
クリスマスパスタ
恐竜パスタ


で~す゜+。(*′∇`)。+゜



私がキャラ弁に挑戦中だから、のセレクトだと思います^ー^)人(^ー^


そんな気持ちが嬉しい私です、ありがとうm(__)m



少しオムツ番長様におすそわけいたしました。



クリスマス弁当に恐竜弁当を作らなきゃ(o‘∀‘o)

終わったど~☆ヽ(▽⌒*)

20091121161006
三連休の初日。

さわやかな冬空が広がりました。でも、このいいお天気も明日からは下り坂のようですφ(.. ;)



さてさて、
昨日、無事に次男幼稚園の音楽会が終わりました。


新型インフルエンザの魔の手がじわりじわりと押し寄せる中、市の文化ホールで執り行われました。



我が家の次男くん。


入園の際、壮絶な登園拒否をしました。生半可な拒否ではありません。

かなりかなり凄まじいアレップリでした。


今も時々、甘えてグズるときもありますが、夏休みを過ぎたころから、幼稚園を楽しめるようになりました。


ご存じの通り、
かなり自由人の次男。


私は、その天真爛漫な子供らしい部分は、彼の長所だと思いますが、こうした音楽会のような静粛な場には、あまり適さず……(笑)


泣かないで、舞台に立てるかな?という心配よりも、


どうか、先頭きってふざけないでくれ~(T_T)


仲良しトリオにちょっかいだしてもめないでくれ~(T_T)(T_T)


舞台の並び順で、
押し合ったりしないでくれ~(T_T)(T_T)



ただただ
祈るばかりでした。



もう、ダンスははちゃめちゃでもいいから、笑顔で楽しんでほしい。



舞台のそでから出てきた次男を見る前から、目頭が熱くなっていました。




「親の心、子知らず」


ε=┏( ・_・)┛
いや、違う違う。



「心配ご無用」



↑↑↑↑↑
正解!!??


大好きなお友達と大好きなダンスをニコニコで踊った次男。舞台にたった小さなカラダが大きく輝いていました(//∀//)



演奏後は、インフルエンザを警戒し、ホールの外へ。


末っ子も連れていたし、じじばばもいなかったので、今年は席でゆっくり他の園児の演奏を聞くことはありませんでした。




次男くんのリクエストで、お昼はラーメンを食べ、ご褒美に好きなオモチャを買うことに。



最初、シンケンジャーのガチャガチャと言っていたのが、オモチャ屋に着いて変更(ρ_-)ノ



結局、
ポケモンのパズルを
買うことに。


家に帰り、
黙々とパズルに向かう次男くん。


3歳の次男くんには少し難しい300ピース(*с*)



それでも、
着替えもせず、
机にむかう真剣な姿に、
改めて成長を感じた母ちゃんでした。


ちなみに、ご褒美でもらったケーキは、車の中で手づかみで食べていた次男。



やっぱり、野性的だわ。



でも、半分ほど食べたところで、

「あとは、にいに(長男)にあげる~(@゜▽゜@)」


と言って手をつけませんでした。



゜+。(*′∇`)。+゜
こういう所が、親の好感度ポイントの的をえている次男。フフン、女泣かせよの~(☆。☆)


写真は、おめかしをして出かけたお付きの末っ子。


私の叔母さんの写真館から衣装を借りました。


ちょっと髪の毛寂しいけど、女の子に見えるかしら?

音楽会頑張れ弁当

20091118102447
20091118102444
めっきり気温が下がり、朝晩の冷え込みに身体がついていかない私。


ユニクロのヒートテックにお世話になり、身体を冷やさない努力をしております( ̄~ ̄)ξ


末っ子を妊娠中、挫骨神経痛になり、下半身がマヒ。しびれと痛みで動けなくなりました( ̄□ ̄;)!!



近所の針灸治療院で、なんとか回復しましたが、その痛みといったら半端なく、立ち上がれないほど…。


妊娠中というのも原因の一つでしたが、冷えが一番の要因だそうです(´ω`)



自分の体力を過信しては行けません~(´Д`)


さてさて話がそれましたが、明後日はとうとう次男の音楽会(*´∀`*)


幼稚園にも新型インフルエンザの波がじわりじわりと迫り、無事に終えてくれることを祈るばかりですが、

本日のお弁当は、そんな音楽会がらみで作ってみました(≧ω≦)


次男の出し物は、


「ペンギンのダンス」




ということで、今日のメインはペンギンおにぎり。


仲良し3人組なので、
ペンギントリオの
出来上がり(//∀//)



周りは、音符や鍵盤を飾り、音楽会の雰囲気をだしました。



昨日友人に「デコふり」という、ご飯に混ぜると色がつくふりかけをいただいたので、早速使ってみました。
味はさけ風味で、なかなかおいしかったです。
昨日の夕飯で試食済みなので、お弁当には紫色と緑色を使用。カラフルなおにぎりとなりました。



おかず→→
ミートボール・ふかし芋・ハム・チーズ・かにかま・ナポリタン・枝豆串刺し・ゼリー・みかん

おかずは本当、手作り品が少ないです(笑)

おにぎりを小さく平たく握ったので、お弁当箱は一部サランラップで上げ底してあります。どうしても三つ並べたかったので……。



みんなで、
仲良く食べてくれると
嬉しいな^ー^)人(^ー^

初めての………(〇>_<)

20091117195115
長男が通う学習塾「公○」

一年生から学習塾??
教育熱心だね~(@゜▽゜@)



いえいえ(~ヘ~;)
この選択には、
長い長い歴史がありまして……………( -_-)



かなり
月謝が家計を圧迫しているので、出来るだけ早く辞めていただきたい(笑)


っていうか
自分で勉強しろよ~!!



まぁ、無理か……。。。
o( ̄ ^  ̄ o)


私が教えてやるのに~
( ̄~ ̄)ξ



親子では喧嘩ばかりなので、結果他人に頼ることにしたわけで。



話がそれましたが、
昨日は、その公○の日。


しかも

「秋の無料体験」



この企画に
次男がお誘いを受けまして……w(°0°)w



先生、無謀(οдО;)



私から離れて、
お稽古なんて勿論ないし、他人に預かってもらった経験も幼稚園以外は、ほとんどない次男。



無料という甘い誘いに

「え?!いいんですか?大丈夫ですか?」


なんて思いつつ、
ちょっと預けてみたい母ちゃんの本音。




ということで、
長男と一緒に置いてきました、公○に(*с*)


すぐにお迎えの電話がくることを想定して、家でドキドキ待ってました。



で~も
電話があったのは、一時間以上たったあと。



「終わったから、迎えに来て~(m'□'m)」
と元気な長男の声。


教室へ行くと、ニコニコの次男が嬉しそうに、プリントをかかえて、


「ママ~べんきょうした~^ー^)人(^ー^」


と話してくれました。


先生からのお手紙には、


「とても集中力のある落ち着いたお子さんでした。次回もお待ちしております。」



え???

誰のこと( ̄□ ̄;)!!


さすが、
褒め上手だわ(´ω`)



まぁ、あと三回、
無料体験ですから、
行ってみることにします。



継続???


いえいえ、
あくまでも無料ですから………ε=┏( ・_・)┛



家計が破綻してしまいます(笑)

お出かけ

20091116095838
このインフルエンザ騒ぎでお出かけを控えていた我が家(゜_゜)(。_。)


週末は近所の公園にどんぐり拾いに出かけたり、家でゲームやかるたをしたり…………。

もともと、お出かけ大好きの長男。


先週あたりから、

「温泉行きたい!」
「旅行にいきたい!」



とリクエストが……。



我が家の趣味は、
「温泉旅行」


計画性は全くなく、
だいたい近場の温泉であれば、前日夜または当日朝の予約で、ぷらっとでかけます。
目的は「泊まる場所へ行くこと」なので、朝もゆっくりでかけ、途中ほとんど寄り道せず、チェックインの時間を見計らって早々に宿へ入ります。


昼間から大人はビールを飲み、子ども達は温泉や部屋でまったり過ごします。



「せっかくのお出かけなのに、もったいない~!」

とよく言われますが、

子連れ旅行。

美術館って柄じゃない
(;´∩`)


紅葉綺麗だね~ (≧ω≦)

って花より団子のちびっこには却下(-_-メ)


観光地は、
混んでるし、
入場料高いし、
ε=┏( ・_・)┛


道の駅により、
ソフトクリーム買ってあげれば、子どもは大喜び!!
無駄な寄り道で、
無駄なお金をかけるより、普段とは違う空間で、
いつもとあまり変わらない時間を過ごすほうが喜ぶ我が家の子ども達です。



土曜日の朝、
早速じゃらんnetで検索。

本当は熱海温泉に行きたかったんだけど、安いところは空きがなく、断念。


伊東温泉に、
週末限定企画の部屋がたまたま空いていたので、
予約しました。


昼前に出て、
途中「すき家」で昼御飯。

三時半には宿に到着。
温泉に何回も入り、お腹をすかして、早めの夕食を食べ、いつもより少し夜更かしをして、楽しい休日になりました。



次は、山梨県の石和温泉に行きたいな~☆ヽ(▽⌒*)

せっせと…………。

20091113093453
20091113093451
雑貨大好きの私。


以前は、雑貨屋さん巡りや骨董市に頻繁に出かけていましたが、今や遠い昔の話(゜_゜)(。_。)


出産を機に、そんな時間もなくなり、生活費の中から私のお小遣いも年々減り…………(;´∩`)



それでも、
ネットショッピングで小さな買い物をしたり、実家の母を連れ出して、自分の財布を開けずに買い物したり………Ψ(`∀´#


しかし………。。



子どもが三人になり、
しかも普通よりかなり活きがいい(T_T)/~


基本、
家ではあまりうるさいことを言わずに、飛んだり跳ねたり、登ったり……。


結果、
我が家の床や壁は、
傷だらけだし、
手垢だらけだし、
ペンの落書き跡だらけだし↑
落書きだけはやめていただきたい(/_\;)


子ども達を育てるための家だから、仕方ないね~
と諦めています(笑)



そんな怪獣たちの難を逃れる場所は、かなり限りがあります。


末っ子が歩きだしてからは、実用性と安全性を考えて、私の雑貨たちは、行き場をさまよいさまよい………………。


絶対ここに置いたほうが、かわいいのに…(〇>_<)



却下(-_-メ)


あ~プラスチック製じゃなくてガラス製のが、絶対素敵なのに………(〇>_<)




却下(-_-メ)





きゃー!これ、かわいい(≧ω≦)(≧ω≦)

¥5900



却下(-_-メ)





そんな制約だらけの、我が家のインテリア事情ですが、部屋の模様替えが趣味の私は、ちまちま部屋を改造したり、切ったり貼ったり……………。。。




ん????


キャラ弁作りに
似てる?!




いつか子ども達に邪魔されず、好きな雑貨に囲まれたインテリアができる日を夢みている母ちゃんです。




それまでに、
我が家はボロボロに
なりそうですが…………。



写真は愛しき雑貨の一部です。子どもの手が届かない場所にあるため、すぐにホコリまみれですが…。


ちなみに、
我が家のテーマカラーは、「赤」


動物モチーフや木製品が好きな私です。

ようやく………(-_-)zz

20091112095919
20091112095917
兄弟弁当地獄から、
ようやく解放されます。

先週から小刻みに
小学生組と幼稚園組の弁当が重なり、朝からバタバタの私(´ω`)



疲れた~(-_-)zz





この先、中学高校と延々と続く弁当地獄が恐ろしい……………(__;)


しかも、3兄弟、すべて3年間隔で産んでしまったので、中学・高校・大学(←行ければ)がすべて重なる我が家Σ( ̄□ ̄;)



食費と学費が重なることを想像すると、母ちゃん頭痛いっす(*с*)



今の、
「キャラ弁何にしようかな~」なんていう悩みは、この先、輝かしい思い出になるに違いない(゜_゜)(。_。)
と自分を励まし、本日も弁当作りに精をだしました。




本日の長男リクエスト。


勿論またまたマリオシリーズから、



「クッパ大王」
「キラー(大砲)」



でした。

食べるクッパではございません(笑)
基本、クッパ大王は悪キャラなんだけど、長男は大好きです。少しでも、マリオシリーズをかじったことのある人なら知ってるキャラ。
私はファミコン全盛期の人間なので、勿論マリオシリーズは、目が悪くなるほどはまりました。


昔のクッパ大王より今のがビジュアル的にかっこよくなっています。


緑部分はきゅうりの皮を使用、パーツが多い割りには短時間でできました。


ハムやチーズの残骸は、すべて長男の朝ごはん、もしくはパパの夕飯のサラダに(〇>_<)毎日のようにミニサラダの上に星型にぬかれたハムやカニカマの切れ端を食べるパパさん。
すまないの~(T_T)/~



しばらく長男の弁当はないはずだから、ゲームキャラクターからは脱出できるかな~ε=┏( ・_・)┛


キャラ弁というより、デコ弁(デコレーション弁当)という感じの、仕上がりです。

大雨じゃ~ε=┏( ・_・)┛

20091111165032
今日は朝から大雨( ̄~ ̄)
昨日子どもたちと一緒に9時過ぎに寝てしまった私は、五時半には目が覚めてお弁当作りを開始(^!^)y~


まだ外は真っ暗でした。




今日の次男のリクエストは、長男の前回のお弁当をみて、同じキャラをリクエスト(^3^)/



マリオカートより



「キングテレサ」
「キラー(大砲)」





どちらも見映えがよく、
次男も大喜び(*´∀`*


勿論、完食^ー^)人(^ー^


チーズはこのキャラ弁のおかげで、食べられるようになりましたヽ(´▽`)/




今日は、実家のじじばばがお休みなので、お昼前に遊びにきてくれました。

特別日課の長男と末っ子を引き連れ、近所のイタ飯屋さんへランチに(^-^)



以前は、手頃なランチメニューがあったので、友人達とランチに行けた場所。

改装後、値段設定が高くなり、足が遠退いておりました。
今日は、じいじ様のおごりなので、ここぞとばかりに一番高いランチを注文。
(^^)/▽☆▽\(^^)



ウフフ、
゜+。(*′∇`)。+゜



食ったぞー―。。
o(^∇^o)(o^∇^)o



食いすぎだぞ―――。
(≧▼≦)(≧▼≦)



¥2800




高………w(°0°)w



お味は、
よかったです。





パパには、
内緒(-_-)zz





さぁ、
明日は長男弁当日。




頑張りたいっす。

遠足予備日

20091110080236
月曜日は、遠足予備日。

ご丁寧にも、
給食ではなく弁当でした。


日曜日にパパから
大目玉をくらった長男。

そのイライラを
私に八つ当たり(`へ´


反省の様子がないから、

「弁当は作らない!」
(-_-メ)



と言いたいところを
ぐ~~~~~~~~っと
我慢(;´∩`)



私、偉い(__;)




長男のリクエストは
またまた
ゲームキャラクター。



スーパーマリオシリーズからの、キャラです。





「キングテレサ」




要は、お化けです。


これが、パーツが少なく、私の苦手な薄焼き玉子がなく、前回のゴリラより数倍楽でしたヽ(´▽`)


小学生は朝早いから、
あまり時間がかかるものは、その後の家事に差し支えます( ̄~ ̄)ξ


気力をつかいはたし、
朝の7時の時点で、
灰になってしまいます(笑)



その点、このお化けキャラは、見栄えがいい割に、私の負担軽です(〇>_<)


マリオ好きの男の子には
オススメ(//∀//)




時間があまったので、
キノコも作りました。




長男は、珍しく、
素直に



「スゲー~(^3^)/」



と大喜び。



かわいい奴めΨ(`∀´#)



明日は次男の弁当日。


冷蔵庫の中身が
空っぽだから
買い物に行かねばε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

雷注意報?

我が家の長男、ただいま7歳・小学一年生。

闘病生活が約2年。


彼の心臓は、4度の手術を終えた今も、通常の心臓の半分しかありません。
常に大きな爆弾を抱えた状態にはかわりありません。


でも、
いたって普通の小学生。


以前のような、生死にかかわるトラブルも減ってきたし、
何よりも本人がめちゃくちゃ、元気元気。



血を吐くような壮絶な闘病生活をしいられてきたことなんて、
母親の私でさえも、遠い記憶の一部のような感覚にまで
なってきています。



「生きてくれてれば、何も望まない。」





そう、思っていたのに・・・・・。。





心の片隅では、分かってはいるものの、
やはり、親は子供への要求や期待や、願望は、
年々強くなってきてしまっています。


もともと、感受性が強く、口が達者で、要領の悪い長男。




二男のような、素直さや無邪気さは、あまり持ち合わせておりません。




そんな、彼の性格を理解したうえで、
これまでも何度も何度も、衝突をして、問題を解決してきたつもりです。





甘え下手で、意地っ張りな性格に加え、
最近では、自分に向けられる「一番上のお兄ちゃん」という
無言のプレッシャーや制約。
また、小学生になったことで、これまでなかった「勉強」という呪縛が
重くのしかかっているようで・・・・・・。。。。



反抗期というよりは、


「なんだか、気に食わない」
「なんだか、ムシの居所の悪い」
プリプリ兄さん


になっています。


当然、怒られることも多く、
あまりにひどいと、

手をあげることもあり・・・・・・。。。


しまいには、
外へおんだされ・・・・・・・・。。。。。



大泣きと悪態が
近所じゅうに響き渡り・・・・・・。。。



いやぁ~~~~
通報しないで~~~~
ってかんじ。


それでも、私たち親の想いを理解してほしい。
いい所だって、たくさんあるのに、
そんな「世の中、つまんないぜ」なんて顔をしないでほしい。


手をあげながらも、
「こんな方法しかないのか?」っと思い、

泣きじゃくる長男を見ながら、
「泣くぐらいなら、なぜ謝らないの?」っと思ってみたり。


毎回毎回、
本当にこんなカタチでいいのか?
っと自問自答。


テレビや本の育児特集に目を奪われ、
がむしゃらに読んでみて、実践してみても
イマイチ効果がなく・・・。

「自分の信念に自信がないのに、子供を叱るな!」
っと誰かに後ろ指刺されそうで、怖かったり。



こどもの成長を後押しする親の役目って
いったい何が一番必要なのかな?って
本気で考えてしまいます。


思春期を迎える前に、
こんな調子で、私、大丈夫かしら??




校外学習なり(*´∀`*)

20091107112909
問題の長男は、
金曜日、校外学習で
バス遠足でした。

体調は万全で、
前日から、キャラ弁の
キャラクターを悩んで悩んで悩んで( ̄~ ̄;


いい加減決めてくれ(`´)

と私の雷が………。



だって
ぐちぐちしていて、
製作意欲が落ちるのよ。



結局、夜まで悩んで、



「ドンキーコング」



(οдО;)(οдО;)

ゴリラですか??


ゲームキャラクターね~。



かなりてこずりました。


朝、早いし、なんか追い立てられて、焦る焦る。


出来上がったドンキーコング様をみせたところ、


「薄焼き玉子いやだな~」



なんて、いいやがる。




長男よ~次男のような素直さがないと、いけないよ。

と心の中でつぶやきました。



写真では見えませんが、手にはバナナをもち、回りはキノコが飾られております。一応、ゲームを意識いたしました。



はぁ~
月曜日も弁当の長男。


ちょっと
気が重いっす(/_\;)

インフルエンザ警戒中

20091107111640
水曜日、帰宅した長男が

「あたま痛い(Тωヽ)」

っと一言。


体温計を見ると


「34、7度( ̄□ ̄;)!!」



低!!!!



持病のことを考え、かかりつけ医に速攻予約。

勿論インフルエンザの検査もいたしました。



結果は、



「マイナス」


゜+。(*′∇`)。+゜よかった~~!!!!!


万が一これから熱があがると、恐ろしいので、先生はインフルエンザの薬も処方してくれました。

↑写真がその薬。


「リレンザ」

です。


一応、長男は重度慢性心疾患ですので、やはり新型インフルエンザは怖いです。
まだ未知のウィルスだからね~゜。(p>∧<q)。゜゜



帰宅したのは6時を過ぎておりました。



はぁ~
母ちゃん疲れた。



ちなみに長男は、
体温があがったらしく、帰りの車では、すでに元気になっていました。


急激な温度変化で、半分しかない心臓がうまく機能せず、酸素の多い血液を身体に運べなかったようです。まぁ、大事にいたらなくてよかった~|(-_-)|



「ざるそば食べたい!」


っとうるさいので、夕飯はコンビニ弁当でした。



許せ、次男(´`)
ごめんよ~姫(@゜▽゜@)

水曜日です(≧▼≦)

20091104103414
さてさて
やってきました、弁当日。

朝、あまりの寒さに
いつもより早起きの母。

でも、
あまりにも寒くて、

身体が動かない(´ω`)



海苔とハサミを持って
製作開始ε=┏( ・_・)┛


手がかじかんで、
うまく切れない(´`)


Kitchenって
意外と寒いのよ(゜_゜)(。_。)

急に寒くなったから
身体が冬仕様じゃないし。

よかった~(*´∀`*)
パーツの多いキャラじゃなくて…………( -_-)



今日は、
長男のリクエストで、



「トトロ弁当」



です。


ただし、
師匠のように
ご飯でカタチをつくるのは自信がなく、グレーをだすための黒ゴマに次男がかなり抵抗したので、


半ば、



「オリジナルトトロ」



っていうか


「自称トトロ」




かな



゜+。(*′∇`)。+゜
アハハ、許して~(@゜▽゜@)


原作には
きっとこんな色のトトロはいません(笑)


多分|(-_-)|




次男は喜んでいたので、
いいとしましょう。



今月は
長男の弁当日が三回もあるのです。



ウヘ~(~ヘ~;)



次男と違って
注文の多い長男。


アレがいい
これは嫌じゃと
今からうるさいうるさい。



初回のリクエストが


「ドラえもん」




( ̄□ ̄;)!!

あの青は
ブルーハワイのシロップで出すらしいけど………。



う~ん

ハードル高すぎ
゜。(p>∧<q)。゜゜
プロフィール

管理人K

Author:管理人K
長男・小学一年生
心臓病だが、めちゃ元気。
万年反抗期で、肝が小さい。

二男・年少さん
顔は癒し系だが、すさまじく自由人。アイス大好き。

長女・姫1歳
二人の兄に鍛えられ、かなり野生的。二足歩行でフラフラ。

管理人・KY母ちゃん
趣味→読書・旅行・ワックスがけ

カレンダー
最近の記事
いくつになったの?

コメントありがとう!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキング参加! 応援よろしく♪

FC2ブログランキング

♪お友達リンク♪
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
