

ピングー

20091030111720
毎日の献立~夕飯作り。

頭が痛いです(´Д`)


冷蔵庫の中を眺めながら、

「う~ん( ̄~ ̄;)」



また開けては



「ふぅ~(;´∩`)」




結局、
重い腰はあがらず
夕方になって、


「いやぁ~困った(-_-)zz白飯だけでも炊くか。」



なんていう始末(´Д`)



それでも
主婦一年生よりは多少料理の腕があがり、限りある食材と時間の中で、毎日のりきっております(*с*)


だから
働きながら家事をしているお母さんって、
すごい(≧▼≦)!!!!

えらい!!!!


私も
弱音をはいてちゃ、
いかんいかん(〇>_<)









昨日の夕飯は、
次男くんのリクエストで

「ピングーおにぎり」


鶏肉とブロッコリーのクリーム煮

食パン添え


長男は、おにぎりを見て、

「食べるの可哀想^ロ^;」
っていいながら、
パクパク食べていました。

食欲の秋

20091029135052
食べること大好きな私。


食欲は秋じゃなくても、
絶好調なり(*^□^*)


産後も一年が経過し、
体重だけはなんとか
もとに戻したものの、
体型は戻らず( ̄^ ̄)


特に


腹周り(´ω`)


が、ヤバイ。




でも、





ご飯って
おいしいよね。

自分で作れるものは
マメに作ります(^o^;


外食も大好きだけど、


なかなか毎日
ランチ三昧とは
いきません。



なにせ、



無職ですから(笑)



↑写真は
昨日の昼ご飯。



製作時間5分。




うにキムチ 納豆スパ



外で食べてたら
800円はするよ^ロ^;



うにベースのスパって
結構濃厚で好きです。

水曜日は………Ψ(`∀´#)

20091028110623
週に一度の弁当日。


先週から、キャラ弁作りに挑戦中の私(*_*)

中々、楽しくて、
次男よりも私が
待ち望んでる?!


ってかんじ(笑)



口では、

めんどくさい( ̄~ ̄;)


な~んて言いながら、


子ども達のキャラ雑誌を見ながら、適当な大きさのキャラがいないか、真剣に探している私( -_-)



今週は、

ポケモン????
仮面ライダー電王????
となりのトトロ??
ハロウィン???



さぁ、何にする(・・?)




と、次男に聞くと、


やっぱり


「さそり」!!!!!!!


( ̄~ ̄)ξ( ̄~ ̄)ξ


実は、もともと次男くん。キャラクターにはあまり興味なし(^o^;
知っているのは、仮面ライダーとシンケンジャーとアンパンマンぐらいかな~。

キャラクターより、
実在の動物や魚、昆虫なんかが好き(*´∀`*)


でも、お弁当にムシだと、何だか作り甲斐なし…。


せっかく作るんだから、もっと見た目重視でいきたい私(゜_゜)(。_。)



結局誰のための弁当だよ…ε=┏( ・_・)┛
って突っ込まれそうだけど、私も楽しみたいでしょ、やっぱり(笑)









もう一度聞いたら、


「仮面ライダーキバ とシンケンレッド」



弁当箱の都合上、
シンケンレッドは
かなり小さくなりました。

許せ、次男よ(〇>_<)



番長様のブログでみた、
「ソーセージどんぐり」
と、
シンケンジャーの武器に見立てた、
「枝豆の串刺し」
を添えて……。。。。


今日のキバは、
前回よりシャープに作れました。

自画自賛(m'□'m)


課題は、

「薄焼きたまご」

「かにかまのはがし」


かな~( ̄^ ̄)


新しい弁当箱も
ほしいな~~(*^□^*)

おやつ

20091026160358
只今夕飯制作中。



長男が公○へ行っていて、次男はのびのびオモチャで遊んでおります。



末っ子は私の背中で爆睡中(ρ_-)ノ



小腹がへった私。


ガサガサと適当な
何かを探すも来ています見つからず………。



明日の朝のパンに
手を出してしまいました。


それが、↑写真φ(.. ;)



某コンビニの


クラウンメロン
ホイップクリームパン



最近のお気に入り(//∀//)


生地がやわらかく
クリームが絶妙
゜+。(*′∇`)。+゜



美味なり。



基本的に
メロン味のお菓子って
結構微妙な味が多いんだけど、これは中々のお味。


メロン味はちょっと……… ( ̄~ ̄;)
っちゅー方にも、
オススメです。





ただし、



甘いのが苦手(*_*)



な方は、避けて下さい。

山寺

今日は朝からこちらは雨です。

しかも、結構大降り。。。。

長男は、

「雨だから、学校休み??」

なんて、言ってるし・・・・・・


二男は、

「雨だから、傘さす~~~~!!」


って、家の中で、傘さしてるし・・・・・・



月曜日からなんとなく、テンションがあがらない母ちゃんです。


さて、この週末、ぐっと気温が下がりましたね。。
今まで、日中は半袖でもいけるか?
なんて、思うくらいの陽気でしたが、この週末は、
家の中でも靴下をはかないと寒いくらいでした。



先日、テレビで、
コンビニのおでんの売り上げが年間通して一番多いのは、
10月だそうです。

それは、初旬の気温と末の気温差が、
年間で一番、大きいんだそうだ。


だから、人間が
「あ~~~~寒くなったなぁ」っと
感じるのが、10月なんだって。。。。。



そろそろ、加湿器を準備しなければ・・・・。




さて、週末の我が家は、お出かけもせず、
のんびりと過ごしました。


そして、何度怒られても懲りない長男は、
また今週もパパからドカンっと怒られて・・・・・。。。


パパの一言。




「お前は、山寺に修行にいけ!」




「山寺」

の言葉の響きにビビッた長男。




そのあと、しきりに、

「ごめんなさい」を連発





しばらくは、


この「山寺効果」が使えるかしら?

作戦成功(≧▼≦)

20091021230236
昨日の試作品をへて、朝から弁当製作に情熱をそそいだ私。

いつもより早起きして、
細かい作業に悪戦苦闘゜。(p>∧<q)。゜゜


それでもなんとか完成(◎-◎;)



次男の反応は????





ヽ(´▽`)/「わ~い、キバだ!」





^ー^)人(^ー^
よかったよかった゜+。(*′∇`)。+゜



キバに見えて…………。




若干、太めのキバですがφ(.. ;)




初めての作品なので、その辺はお許しを(o>ω<o)



実は、このキバ弁当には、
普段次男くんが食べないものが多数入っています。



薄焼き玉子。
チーズ。
マカロニ。



多分、今までほとんど口にしてません(//∀//)




っていうか弁当には、なるべく好物ばかりいれてたから。




全部完食ヾ(=^▽^=)ノ




すごいよ、さすがキバ。





次回の希望を聞くと、




「さそり」







(οдО;)(οдО;)(οдО;)





なんか、食欲なくなりそう(゜_゜)(。_。)

試作

20091020174850
明日は次男のお弁当の日。

長男のときは、結構気合いいれて作ってたんだけど、
ヤル気が年々低下(´∀`)

最近じゃあ、かなりの手抜き弁当に………(◎-◎;)


友人である番長様に触発されて、明日は久しぶりにキャラ弁にしようかと。


かなり無謀(-_-)zz


しかも、次男のリクエストが、


「仮面ライダー・キバ」


大丈夫か?????


シンケンジャーのほうが、パーツが少なくて楽なんだけど(´ω`)


っちゅうことで、夕飯作りの合間に試作品を作ってみました。




写真がそれ↑↑↑



( ̄~ ̄;)( ̄~ ̄;)


微妙………。。。。。



改良しないと、お叱りを受けそうだわε=┏( ・_・)┛


番長様。


私にはこれが限界か??!!



マカロニは使わしていただきます゜。(p>∧<q)。゜゜

月9

皆様、お久しぶりです。
前回の投稿から、かなり時間が経ってしまいました。


ちなみに、私は元気です。

でも、恐ろしく、寝不足です。。。

しかも、しかも、そのせいで、「にきび」ができちまいました・・・・・。。

思い思われ、ふり、ふられ・・・・・・・


なんていう青春にきびではございません。


だって、だって、ここんとこ睡眠時間は、小刻み単位でして・・・



さて、さて、とりあえず、我が家のちびっ子たちの現状報告。

長男。

元気です。    かなり元気です。
あまりにも我儘すぎて、昨日の夜パパさんにドカーンと怒られ・・・
外におんだされました。。

ご近所の皆様、通報しないで~~~~~


二男。

風邪はすっかり治りました。
金曜日に、口腔外科を受診して、口の怪我もだいぶ落ち着いています。

まだ、口の中はパックリあいていますが・・。


どうか、治る前に次の怪我をしませんように・・・・



末っ子。

二男の鼻水・咳を完全に引き取ってしまい、耳鼻科へ。
右耳が中耳炎に・・・・・

鼻づまりで、夜、寝ない。
っていうか、寝られない

咳をして、ゲボ~~~~~


そのくせ、最近夜泣きがまたすさまじくて・・・


そうです、この末っ子にかかりっきりで、睡眠不足の私です。


日中、それほど手がかからない姫ですが、
夜は、その腹いせか???

長男→二男→っと代々受け継がれた「疳の虫」の強さは、
相当手強いです


そんなもん、受け継がなくていい~~~~



もう、若くない私。
皮膚の回復が恐ろしく悪いのにぃぃぃ。。。。

どうしてくれるんだい、この「にきび」


プロアクティブに電話しちゃうぞ~~~~




そんなわけで、
私が元気になるように、
朝から、「小栗旬」がいっぱいテレビにでています(笑)



っていうか、違うか・・・・・・


どうやら、新しいドラマをやるみたい。



余談ですが、このドラマの撮影に、
駅前に現れた、小栗旬と水嶋ヒロ。


なんで??こんな田舎に???

しかも、駅前の定食屋に?????



生、小栗旬。


見てみたかった・・・・・






かっこいいよね。(私的意見です、はい。)

さぁ、頑張っていってみようε=┏( ・_・)┛

20091019075726
月曜日。

週末、家族がすごしたリビングはいつもより荒れています。

たたまれず放置された洗濯物や飲みっぱなしのコップ。
正直、朝からウヘ~(´Д`)ってかんじ(笑)


そんなときは、温かいコーヒーを飲もう。

お気に入りのCDをかけよう。

しばらくの間、汚いものをみないようにしよう。



笑顔で子どもたちをおくりだそう。


みんなの元気がパワーをくれるはず(*^□^*)


さぁ、月曜日。


気合いいれていってみよう。

ビックリ(οдО;)

20091013223512
末っ子の耳鼻科から帰ってきて、メール着信をみた私。
珍しく、東京で一人暮らしをしている妹からでした。

件名が

「ママになります」

w(°0°)w


文面の出だしが、


「ってか、ママになりました。」





( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!


若い者特有の改行が多いメールの文面で、画面上にその文面のみが表示されてて、思わず携帯を落としてしまいました(◎-◎;)


数秒間に、

え?できちゃった婚?????


え~??子連れ再婚??????



おいおい、勘弁してくれよ~Σ( ̄□ ̄;)


ってなかんじ。



結局、なが~い改行をスクロールしたら、



「ってか、ワンちゃんのだけど。」


(-_-メ)(-_-メ)


姉ちゃん、いらん心配したわ。
看病疲れで思考力が低下してたのかな(;´∩`)


写真は人騒がせな、問題のペットです。
まぁ、かわいいから許してやるか('∀'●)

ようやく………。

20091012163442
みなさま三連休いかがお過ごしでしたか?
我が家の次男坊はようやく復活いたしましたヽ(´▽`)/
熱は完全にひいて、パワーも戻っておりますです。
ケガの方もだいぶ肉がもりあがってきて傷口はぱっくりあいていますが、出血はありません(;^_^A

本人もあまり痛くないらしく、口をあけられるようになって、長男と口喧嘩できるほどです。

この5日間ほど全く外に出ていなかったので、かなり退屈の様子( ̄~ ̄)ξ

暖かい時間帯をみて、どんぐり拾いにでかけました。
写真は帰りに疲れて寝てしまった次男坊。

UNO

最近、整髪料のCMって、
よく見ますよね??

いわゆる「イケメン俳優」や「旬な女優」を起用して、
お金がかかったCMになっています。

私はもともと、かなり不器用なので
ムースとか、ジェルとか、ワックスとかのスタイリング剤って
使いこなせません。。

でも、ドラッグストアに行くと、どれをかっていいのか
わからないほど種類も多く、(しかもメンズ用が多いこと)
いつも、同じものしか買えない小心者です。


でも、今回、そのCMに影響されて、
「UNO「のスプレー状のワックスを買ってみました。

妻夫木聡・小栗旬・瑛太・三浦春馬(←漢字違ってるかも)の
イケメン4人がでてくるあのCNです。


それって、メンズ用じゃないの??


って突っ込まれそうだけど、私、髪の毛が短いのです。

決して、イケメンだから、買ったわけではありません。







いや、嘘です。
かなりメーカー側の思惑通り、あのCMに影響されて買いました(笑)



今日、ぼさぼさ頭の長男を連れて、私の行きつけの美容院へ。

「どのくらい切ります?」っと聞かれて、一言。。





小栗旬みたくお願いします。」




顔はともかく、かなりスッキリへアーになった長男です。

別に、小栗旬が好きなわけじゃ・・・・・・
どっちかっていうと、瑛太が好きかな。。。。。でも、妻夫木も格好いいな。。。

はしご

水曜日から調子をくずした二男くん。

木曜日に人生最大の大怪我をおった二男くん。

金曜日になっても、熱がすっきりしないので、
再度、小児科受診。

「インフルの検査をしましょう。」っと言われ、覚悟を決めました

結果↓



「陰性」。。。。。。。。



とりあえず、一安心です。
でも、普段元気すぎる二男が、目も半開きだし、口はきかないし、
ソファーに横たわり、肩で息をしている・・・・・・


そんな姿、一度だって見たことないから、本当にインフル覚悟したのよ。


でも、そこで終わらないのが我が家の常。

口の中の怪我をみた、小児科の先生が、

「お母さん、これヤバイよ~~~。口腔外科へ行かないと・・・。。。」

っと言われ、「口腔外科???そんなもん、どこにあるんじゃ?」
っと眉間にしわをよせていると、

「紹介状かいてあげるし、今から電話して時間外受診してもらうように、頼むから。」

っと、テキパキ話を進める先生。

「え~~~~???そんなにヤバイの??」

っとなんだか気ばかりあせる私

市の総合病院に唯一存在する「歯科口腔外科」とやらに、
着いたのは、すでにお昼の12時を回っておりました。


まぁ、そこからは想像がつくとは思いますが、
かなり、かなり、かなり、二男くん抵抗いたしました

そりゃぁ、口の端から頬の裏側にかけて、5センチほどザックリ切れている患部を
無理やり開かされれば、そりゃぁ、痛いわな・・・・。。

確かに、痛いわな


もう、羽交い絞めの刑って感じ。


え???それで、縫ったのかって??????




いえいえ、縫いません。
っていうか、縫えません。。

だって、患者があまりにも暴れて、先生が嫌がりました。。。

「縫ったほうが、無駄な出血は防げるけど、無理やり縫うほど、切羽詰ってない。」


ってさ。


結局、木曜日に行った「胃腸科外科」の先生と、判断一緒じゃん


終わって、家に着いたのは、2時をまわっておりました。

病院のあいだ、じぃじをかりだし、末っ子をお願いして正解でした。
でも、その末っ子も、何かただごとならない雰囲気を察してか、
じぃじといる間中、ず~~~~っと泣いていたそうな・・・・・・


ごめんよ~~~~、じぃじ~~~~~

ごめんよ~~~~~末っ子姫。


二男くんの様子は、とりあえず今日は熱もでず、
ぐったりしていることもなく、少し、元気になってきています。

傷口のほうも、だいぶ肉がもりあがってきて、出血もありません。

でも、あのままだと、絶対口の形が変わってしまうような・・・・・・・・・。。



怒涛の3日間に、さすがの私もバテバテです。

Wの悲劇

台風の被害は、ありませんでしたか?

我が家は、玄関の軒先にある「皇帝ダリア」という植物が、
強風により、複雑骨折のような状態に・・・・・

これには、かなりショック


長男は結局、自宅待機→休校で、朝から大騒ぎ。

二男は、本調子でなかったので、幼稚園はお休み。

パパさんは、新幹線のダイヤが乱れていたので、自主休業。


平日なのに、休日のような我が家でした。



しかも、テンションの高い長男と遊んでいた二男。

熱は下がったものの、きっとまだ本来の体力は戻っていなかったはず


2人で仲良く遊んでいたと思ったら、こども部屋から、


「ママ~~~~、やばいよ、やばい。血がすごい


「え????血



行ってみると、次男の口から大量の血が・・・・・・


長男の話だと、回転する勉強いすの上に立ち上がり、
そのまま、顔から下に落ちたというのです。


私も、流血には多少の免疫があるものの、
「これ?ちょっと、やばくない?」っという感じだったので、
即効、近所の外科へと連れて行きました。


縫うか、縫わないかの、境かな~~~~~というのが
お医者様の判断。結局縫わずに帰ってきました。

口の端から、頬の裏側全体がパックリと切れておりました


ボクサーの試合後のような顔で、しゃべるとかなり痛いらしく、
普段以上に、話をしない二男君。


「熱の次は、怪我かよ」っと
思ったのも、つかの間、

夕食後、なんとなく熱っぽいので、体温計をあてると

「37,9℃」


おいおい、なんだよ~~~~~


元気のない二男君が心配なので、
明日もう一度、小児科へ行こうと思っております


せっかくの3連休を前に、
疫病神にとりつかれているかのような、我が家です



看病って疲れるわ・・・

台風とともに・・・・・

なんだか、大型の台風が日本へやってくるようで・・・。。

普段ほとんどテレビをつけない我が家ですが、
広報で「台風情報」なんて、流してるもんだから、
気になって、天気予報をみています。


さてさて、本日は、長男の定期外来のため、
長男・二男ともにお休み。

本当ならば、家族みんなでこども病院へと向かう予定でしたが、
私は留守番部隊となりました。


なぜって???



そう、それは昨日の夜、二男が発熱したから


隣で寝ている二男の体が、妙~~~~に熱い


「え~~~インフル


っと、夜中の2時に、体温計片手にオロオロの私


微妙~~~な熱と、食欲がない二男。

朝から、かかりつけ医へと出かけました

結局、「きわめて悪いところ」はなかったんだけど、
今も微妙~~~な熱で、なんかスッキリしない感じ。


いつも、かなりハイテンションな彼だけに、
ちょっと心配です


長男の結果は、まずまず良好
ただ、先日のじんましんの影響で、肺がすこし炎症をおこしているらしい・・・

表面的には、OKだけど、やっぱり、ちゃんとみてあげないといけないな~っと
ちょっと反省の母です



それにしても、二男くん、大丈夫かな~~~

今は、寝息をたててぐっすり寝ています


どうか、熱が下がりますように・・・・・

インフルエンザ

世界的な規模で感染の広がる「新型インフルエンザ」


これからの季節、「感染症」と名のつくものは、
正直、勘弁していただきたい


インフルエンザ・嘔吐下痢症・ウィルス性胃腸炎など、
乳幼児がかかる冬の感染症は、家族中に蔓延する恐れがあるので、
本当に気が抜けません。


幼稚園・学校からの感染ルートも、我が家は影響を受けやすく、
また、パパさんは新幹線通勤のため、
密閉度の高い空間にいることも多く、

「うがい・手洗い・消毒」

は、口がすっぱくなるほど言っております。


重度の心臓病をもつ長男は、ちょっとした感染症が命取りになることも。


初めての小学校での「冬」を、どう乗り切るか、
頭が痛い母です。



早速、季節性のインフルエンザの予防接種に行って参りました。


末っ子は、MR混合の予防接種を優先したので、今日は打てません。
私・長男・二男で、補助をいただき¥6000でした。

これって、相場より高いのか?安いのか?



いつも、思うけど、これだけ騒がれているんだから、
予防接種の無料化を進めてほしいっす・・・・。。


だって、子供3人×2回分の料金って、結構バカにならないよ、マジで。

定番(*^□^*)

20091003132519
休日のお昼の定番メニュー。

それは、「麺」o(^∇^o)(o^∇^)o

うどん、そば、そーめん、スパゲッティ、焼きそば、ラーメン(゜_゜)(。_。)

今日は子どもたちはそーめん、大人はカレーそばでした(●^ー^●)


私はカレーがベースだと断然「そば」が好(≧▼≦)

朝から雨〓

20091003092113
せっかくの週末なのに、朝から雨〓模様〓
我が家の怪獣たちは、パワー〓を持て余し、朝から大騒ぎ〓〓

休日くらいゆっくり寝かして〓〓くらさい〓


小雨の中、家〓の前でチョーク遊びで兄弟喧嘩〓

工作はじめりゃ、部品の取り合いで兄弟喧嘩〓〓

片付けを促すと、命令口調の長男に次男がはむかいまた兄弟喧嘩〓〓〓


そんなに兄弟喧嘩するなら離れていてくれ~〓


凄まじい兄弟喧嘩を横目に末っ子は、喧嘩に加わる勢いで奇声を発しておりますです〓

小学生は大変だ。

我が家の長男は、ただいま小学1年生。

生後1日で手術をして、生後1年はほとんど病院暮らし。
生死の境を行ったり来たりの時期を乗り越え、

「生きてくれれば、なんでもいい。」


そう思っていたあの頃。


時とともに、やはり親は欲が出てきます。

「病気のことを言い訳にしたくない。」


っと強く思うあまり、結構きびしく接してきたこともありました。


でも、それは、生活態度や一般的なしつけのこと。

「勉強」に関しては、小学校にあがるまでは、強制することなく、
勿論習い事もなし。

幼稚園の3年間は、毎日のように友達と遊んだりと、
自由気ままな生活を送っていました。



しか~し、4月の入学とともに、その生活は一変
毎日の授業に加え、宿題やテストがある生活は、
本人にとって、かなりの負担となっているようです。

当然、友達と遊ぶ時間は、めっきり減り、
宿題と明日の支度が終わる頃には、日が暮れて・・・・。。


1学期はそれでもまだまだ、「入学したて」の雰囲気だったものの、
2学期に入り、授業のスピードは加速


正直、私自身、とても戸惑っています。


親としては、授業の内容がわかっているのかどうか、
気になって仕方ありません。

でも、本人に家庭学習を促すと、途端に不機嫌に・・

まぁ、無理もないけど、
分からないものを、そのままにしてはおけず。


親子喧嘩が増える一方です


今まで、「塾にいかせる」なんて選択肢は、
これぽっちもなかったんだけど、
双方の関係が悪化し続けているので、

他人の力をかりてみよう!!

っと思い、今月から新しい試みにでています。



痛い痛い出費になるけど、仕方ないわな・・・・・。。
プロフィール

管理人K

Author:管理人K
長男・小学一年生
心臓病だが、めちゃ元気。
万年反抗期で、肝が小さい。

二男・年少さん
顔は癒し系だが、すさまじく自由人。アイス大好き。

長女・姫1歳
二人の兄に鍛えられ、かなり野生的。二足歩行でフラフラ。

管理人・KY母ちゃん
趣味→読書・旅行・ワックスがけ

カレンダー
最近の記事
いくつになったの?

コメントありがとう!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキング参加! 応援よろしく♪

FC2ブログランキング

♪お友達リンク♪
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
