

続・母のつぶやき

先週はかなり多忙だったため、またまた更新ができませんでした~。
コメントを残してくれた方、返信はもう少しお待ちを。

さて、一代イベントのグアム旅行から1週間。
ようやく生活のペースが戻ってきた感じ。
長男は幼稚園に復帰し、日本の寒さがこたえたのか
鼻タレ坊主です。
二男君は海外旅行疲れがでたのか、ここ数日腸のバランスが崩れ、
少しウンチがユルユルしていましたが、
整腸剤のおかげか良くなってきています。
私は、なんだか旅行疲れか、鼻水がズルズルして、
少しお疲れ気味・・・はぅ・・・。 ε=(´。` )

あぁ、常夏のグアムに戻りた~~~~い♪ъ(〃 ̄〓 ̄)>

前回、かなり暗くて投げやりなブログを書きましたが、
自分の正直な飾らない気持ちを書いたせいか、
ちょっと心が軽くなりました。

常に自分を奮い立たせていると、やはりどこかに歪みがでます。
その歪みが自分の性格や言動に反映してしまうと、
自分はどんどん醜くなって、ポジティブに生きられなくなります。
だから、このブログを通して、そのドロドロした感情を
吐き出すことが、今の私には必要なのではないかと思っています。

今の私は少し前向きな気持ちが強くなっています。
「死」と向き合うことよりも、「生」と向き合うことの時間が
増えました。
頑張ろう!って思うより、大丈夫、大丈夫って思うようにしています。

先日の外来で(勿論5分診察、結果は良好でした。)
「先生、あまりにも調子がよくて、なんだか恐いです」
っと主治医に言いました。

主治医の先生は、穏やかな口調で、
「お母さん、今まで頑張ってきたんですから。
何もないことが、なによりです」っと。

そうか、常に頑張る必要はないのか・・・。
そんな風に思いました。

母のぶやき

こちらのブログは元々、HP「幸せのカタチ」内に設けられていたもの。
そのHPを閉鎖して、いろんな方からメッセージをいただきました。
この場を借りて、本当に今までありがとう、っと伝えたいです。

ここ数ヶ月、なんとなく前向きになれなかった私。
決定的な何かがあるわけでもなかったし、自分自身の健康上・精神上
の大きな問題もなかったし・・・。。
でも、なんだか心が渇いていたかんじ。

長男の闘病生活を経て、走り続けてきた4年間。
二男も誕生し、長男の調子もよくて、ありふれた日常を過ごしてきた
ここ数年。
それでも、常に何かに怯えて、何かに追い立てられてきた。

闘病中は、確固たる目標が目の前にあり、強くいられた。
でも、いざすべての手術が終わってみると、
その目標は消え、年々、明るい未来というより先行きの不安ばかりが
私を追い詰めていった。

不慮の事故や事件で命をおとす子供もいる。
健常で生まれてきても、突然病の宣告を受ける子供もいる。
治る病気ではなく、一生背負い続けなくてはならない病気の子供もいる。
どんなに頑張っても、生きられない子供もいる。

頭ではわかってはいるんだけど、長男の病気と向き合えば向き合うほど
辛くて、苦しい想いを募らせてしまう。

顔で笑っていても、心は叫んでいる。

「元気そうにみえる」「全部手術が終わっているんだからもう大丈夫だね」「幼稚園に行けていいね」「心臓が悪いなんて全然見えない」

そんな言葉を肯定的にとれず、
「あなたに一体私の何がわかるの?障害と向き合うことがどんなに大変か想像できるの?自分より先に死ぬかもしれない、という不安がどんなものかわかるの?」

そんな投げやりの自分が嫌で、少し「病気」と距離を置きたかった。

HP閉鎖はそんな想いがあったのは事実です。

ただいま~(*^_^*)

20070203211111
またまた更新せずにほったらかし~♪
すみませんm(_ _)m
実はタイトルにあるようにここ1週間ほど留守してました。
日本は寒い寒い寒い(>_<)(>_<)

我が家の一代イベントである家族旅行に行ってまいりました。
海もプールもビールも最高♪♪♪だったよん。
行き先は「グアム」!!!!
初海外の子供たちとの珍道中はまたの機会に。

ちなみに写真は全然関係ない石焼きイモです。
ついつい夜な夜なリヤカーから聞こえるあの誘いに負けて買ってしまう私です。
プロフィール

管理人K

Author:管理人K
長男・小学一年生
心臓病だが、めちゃ元気。
万年反抗期で、肝が小さい。

二男・年少さん
顔は癒し系だが、すさまじく自由人。アイス大好き。

長女・姫1歳
二人の兄に鍛えられ、かなり野生的。二足歩行でフラフラ。

管理人・KY母ちゃん
趣味→読書・旅行・ワックスがけ

カレンダー
最近の記事
いくつになったの?

コメントありがとう!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキング参加! 応援よろしく♪

FC2ブログランキング

♪お友達リンク♪
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
