

ただいま発熱中

タイトルを見て、
「え??勘ちゃん、大丈夫?」っと思ったあなた!

いえいえ、今回の主役は「けいじ君」ですぅぅ(ノTдT)ノ

三種混合の3回目を終え、前回の日記でも書いた6ヶ月講座を終え、
やれやれと思ったのもつかのま、
水曜日の明け方からグズグズがはじまり、
体温を測ると、37.8度と微妙な体温でわないかい・・。

もちろんすぐにかかりつけ医を受診して、
「突発性発疹」80%、「ヘルパンギーナ」20%
という診断をいただきました。

っていうか、多分「突発」だろう・・・とのことです。

鼻水・咳もなし。
少しゆるい便。
口の中に出来た水泡。

そして、今日の朝はなんと「40℃」を超す体温を記録!

え~~~~????マジ~~~~???
っと驚いて、だんなさんは心配のあまり会社を休んだほど
うろうろ( ̄∀ ̄*)))(((* ̄∀ ̄)

今は解熱剤がきいて、なんとか下がっていますが、
もう機嫌が悪くて、一日中抱っこのけいじ君です。

カルチャーショック(>_<)

20060727163320
先日、けいじ君の六ヶ月すくすく講座へと参加!
正確にはまだ満六ヶ月には少し早いんだけど、市指定日に従って保健所へ行ってきました。
そこで見た光景に軽~~~くカルチャーショックを受けた私(∋_∈)

まず、発育・発達のよさにびっくり(-o-;)
勘ちゃんのときはいわゆる“検診”と呼ばれるものはすべて不参加m(_ _)m
っていうか病院にいりびたっていたから仕方ないんだけどさ。
だからイマイチ赤ちゃんの標準値もわからないし、けいじ君のサイズがどんなもんか?っていうのも考えたこともありませんでした。

でも、誕生日がさほど変わらないベビー達をみて、第一印象(‘o‘)ノ
“うわ~みんなデカイのね~~~(;_;)”

寝返りをマスターしたけいじ君ですが、みんなスゴい!んだよ~~(-o-;)
“はいはい”“お座り”は半数ができていて、“つかまり立ち”もしてたのよ~!!

すごいわ~(*^_^*)

そしてもう一つ。

ママ達がかなり“小綺麗”でこれまた驚いたわ。
化粧も服装もアクセサリーも、とても“乳児”を抱えた保護者とは思えないほど。

え?私が小汚すぎ?
え?私がかまわなすぎ?
いえいえ、私だってお洒落大好きよ~(^O^)
まぁ、化粧っ気はないけど。

私の場合、生活感が出すぎ?
肝っ玉母さん感がありすぎ?

はぁ~~~努力いたしますぅΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ・・・。

顔って変わるよね?

本日3本目。
(ここんとこPCに触る時間がなかったので大サービス(笑))

5ヶ月を過ぎ、寝返りもマスターしたケイジくん。
離乳食も問題なくすすんでおります。
っていうか、何でも食べます。
スプーンも嫌がらず、食材もなんでもござれです。
ただし、相変わらず哺乳瓶は拒否です。(ストローはOKなのに・・。)

声をあげて「キャッキャ、キャッキャ」っと笑います。
お兄ちゃんが大好きです。

お肉もついて、”はいはい”をしそうな勢いです。

赤ちゃんって本当にかわいいですね~~(*〃ω〃*)テレッ☆


P060220_1304.jpg

↑生まれてまもない頃。
「おさるさん」みたいだった・・・・ゞ( ̄д ̄;)おいおい
Pht0605081716.jpg

↑生後2ヶ月を過ぎた頃。
「山羽の金時」みたいなかんじ??おサルからは進化。
Pht0605251500.jpg

↑生後3ヶ月を過ぎた頃。
顔のパーツがだんだんはっきりしてきて、人間っぽくなってきた。
Pht0606220928.jpg

↑生後4ヶ月を過ぎた頃。
顔にお肉がつきはじめ、カエル顔が定番に。
Pht0607121248.jpg

↑生後5ヶ月(ごく最近)のもの。
日に日に色が白くなってきて、女の子に間違われることも多いんです。

絵本大好き♪

小さなころから絵本が好きな勘ちゃん。
とはいっても、「読んで聞かせて」あげても
じっとして耳を傾けるタイプではないので、
しかけ絵本だったり、NHK番組のキャラクターが出てくるもの
だったり、純粋に「物語」を楽しむものは、
最近になって、読むようになりました。

活字中毒のばぁばは、勘ちゃんに絵本を与えてくれる
ありがたいスポンサー様です。
(っていうか絵本って高すぎだよね┐(´~`;)┌ )
その中でも、勘ちゃんがお気に入りなのがこちらのシリーズ↓

20060719223910

↑「うさぎとおばけ」のシリーズ。
他に何冊か所有、実はこの切り絵のお化けが少し恐いらしい・・。

Pht0607192233.jpg

↑こちらも最近お気に入りのもの
「バムケロ」シリーズで作者は「島田ゆか」さん。
とにかく絵がかわいい!!しかもディテールが細かくて
大人も楽しめます。

Pht0607192232.jpg

↑これは幼稚園で読んでいて、
勘ちゃん「欲しい!」っとのリクエストがあり、インターネットで
注文して、昨日届きました。
昨日から何回読んだかわからないわ・・・( ̄∀ ̄;)汗

あとは「ねずみくんシリーズ」作者/なかえよしを・絵/上野紀子(ねずみくんとチョッキ・ねずみくんのプレゼント)も暗記するくらい、大好きです。

うふふ{{{{(* ̄д ̄)}}}} サブッ

さぁ、いよいよです。
え?何がって??
それは「夏休み」が始まるんですよ、明日から・・・。。
ウフフ~~( ̄∀ ̄;)汗
考えただけで、ゾクゾクわくわくしますΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ・・・

しかも昨日から大雨で、せっかく出したビニールプールも
雨に打たれて、かなりやばいです。
このプール、3年目なんだけど、どうも扱いが雑なせいか、
穴がそこらじゅうにあいてしまい、先日修理をしました。
(本当に地道に穴を探し、テープで補修したの)

きっと出番は来週以降になりそうですヾ(@°д°@)ノ

明日から本当に何しましょ?

しかも雨降ったら、出かけるのも面倒だし(乳児がいるしね。)
かといって、家の中だけだと気が狂いそうだし、
昼飯のことを考えただけで、頭が痛いし・・・。。

(ノTдT)ノおおおおおおおお

世の中の幼稚園児はどうやってこの時間を過ごしているのかな?

大成功o(^-^)o

20060718091803
今年のミニトマト。
収穫最盛期です♪♪
プランター栽培を始めて五年。
味は今年のものが一番美味しいです(^_^)v
品種は“フルーツゴールド”
赤くならずオレンジ色のミニトマトです。
以前のものは皮が固かったり甘みが少なかったり(-_-#)
まぁ、市販のものには到底かなわなかったんだけど、
今年のものは合格点(-^○^-)二重◎♪♪♪
モッツァレラチーズをのせてイタリアンドレッシングをかけて食べました。
勿論サラダにいれてそのまま食べても美味です(>_<)

歩行器見参(^O^)

20060714102706
寝返りをマスターしたものの、未だ戻れないケイジ君。
“戻してくれ~(`ε´)”っと叫び、“前に進みたいんじゃ~(`ヘ´)”っと怒る怒る!

“戻れないなら寝返りすんな~!!”っていうのが母の叫び(T_T)
そんなことがあってまだまだ早いけど歩行器を出してみましたo(^-^)o
後ろにズンズン進むケイジ君。
かなり満足気(*^_^*)です。
よい子のみなさん、適応月齢はきちんと守りましょう(笑)

1学期最後♪

20060712092713
今日は夏休み前、最後のお弁当日♪
週1でもかなり面倒な弁当作り、毎日作っている人は偉いです(-o-;)
今日はまたまた勘ちゃんのリクエストに応えて、
『アンパンマン』のキャラ弁です。
でも海苔のはる位置が微妙にずれて顔がゆがんでいます。
私の気持ちがゆがんでいるかしら??
なにせ昨日は雑用やら家事やら誰かさんの夜泣きやらで、寝てません(ToT)
朝もケイジ君が寝ている隙を見ての弁当作り。起床は五時です(;_;)
しかも勘ちゃんは四時半から起きていたので、ケイジにちょっかいを出して起こしてしまいました。
そんな状態での弁当作りはフラフラです(-_-#)(-_-#)

今日のおかずは↓
・ハンバーグ
・カニカマ入り卵焼き
・枝豆
・焼きそば
・みかん、一口ゼリー(別容器)

相変わらず定番メニューです(*^o^*)
なにせ勘ちゃんの食べられる(喜んで食べられる)ものが少ないんです。
肉類は×!焼いても揚げても×!煮れば△!
生野菜はキュウリのみ◎!プチトマトは×!
練加工品(ウィンナーやハム類)はあまり好まず(ToT)

ハンバーグやミートボールは◎♪
人参・大根などの煮物系は◎♪
麺類は◎♪←でも弁当だとなかなか作りにくい。
焼き魚は◎♪

そんな規制だらけのためいつも茶色なお弁当です♪

バタバタ劇場

20060711105108
暑い(`ε´)
暑い・暑い(-"-;)

重苦しい天気が続き、洗濯物は乾かないし、床はベタベタするし(ToT)
あ~サラッとカラッとしたい!!!

勘ちゃんの中耳炎は未だ完治に至らず、しかもケイジ君まで軽い中耳炎にかかっちまいました(ToT)

皮膚科やら耳鼻科やら小児科やら眼科やら・・・・病院のハシゴでヘトヘトです。

今日から

20060706102706
幼稚園の個人面談がはじまります。
そう、魔の午前保育です(ToT)(ToT)
怪獣がもうすぐ帰ってきます。
今まで一日勘ちゃんがいたのが普通だったんだけど、
人間、楽な時間を味わってしまうと後には戻れません(-_-#)

昼飯の用意もできずお迎え時間が迫っています。

ヤバイヤバイ(^^;)

ちなみに勘ちゃんは明日個人面談です♪

今日のお弁当(^O^)

20060705110313
勘さんの週一回の弁当日♪
つい買い物を怠って冷蔵庫とレンジでチン♪のおかずで間に合わせました。
せめてのお詫びにと今日のキャラは「こむすびまん」です。

勘さんのリクエストだったんだけど、前回のおむすびまんとかなり似ています。
本人は大喜びだったけどね~(^O^)

今日は旦那さんも私も同じお弁当を食べます。

私の分も弁当箱に詰めました~!

なんかそれぞれ違う場所で同じお弁当を食べる。

結構幸せな気分だね(^з^)-☆Chu!!

暑い!!

今日も朝からムンムン暑いのなんのって・・・。
勘ちゃんはいつものように「涙うかべて登園」でして、
母は朝からそんな勘ちゃんをなだめつつ、登園させています。

ここ最近、勘ちゃんの虫刺されがすごいの(ノTдT)ノおおおおおおおお
もう、ボコボコ赤く腫れ上がって、皮膚科へ行ったほど。

「蚊に刺されない方法はありますか?」って聞いたら、

「そんなもんあったら、ノーベル化学賞もらえるわ!」

っと先生に言われました( ̄∀ ̄;)汗

この先生、かなり恐いんだけど冗談も通じませんでした( ̄◇ ̄;)!

軟膏をもらってせっせと塗ってるんだけど、
幼稚園に行くと新たにくわれていて、もう勘ちゃんの足は
可愛そうなくらい蚊にやられています。

市販の虫除けも朝登園時に塗って、足にはリング仕様の虫除けも
してるんだけど、効果なしです。。。。。。。。(ノ゜◇゜)ノ 

「お外で遊ぶと、蚊に刺されるから中で遊んでね!」

っと勘ちゃんに諭したんだけど、

「じゃぁ、お砂場で遊ぶね♪」

っと軽くジャブを返されてしまいました。
ゞ( ̄д ̄;)おいおい、

「お砂場はお外にあるんでないかい?」っと突っ込むと

え~~でも屋根ついてるからお部屋でしょ?!」

っと真顔で言われました。

(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)ウンウン

確かに、屋根はついてるけど・・・・・・。。。

きっと今日も蚊の標的になっている勘ちゃんです。

あやや、もう7月です。

しばらくPCに触れていなかったら、既にカレンダーは7月に。
ここ数日、勘ちゃんの夜泣きがいつも以上に「異常」さを増して、
ホトホト困り果てていました。
4歳になる勘ちゃんは、未だに朝まで一度も泣かずに寝ていたという
ことは、ほとんどありません。
っていうか、ここ数年記憶にありません。

一度や二度の夜中のグズグズは日常茶飯事。
泣いて、叫んで、絶叫して、、何をしても全く泣き止まないことも
しばしばあります。
どんな夢を見ているんでしょうか??

小児科に相談してもらちが明かず、漢方に頼っても効果はでず。
整体とか針治療とかは心臓のことがあるので、実験できず・・。

私の睡眠時間はケイジの誕生とともにその小刻みさは
普通の人であれば考えられないほどになっています。
授乳で起こされるのなんて、苦でもないですぅ。。

幼稚園のこと、兄弟ができたこと、
いろんな環境の変化が勘ちゃんに大きな大きな波となって
押し寄せているようです。

肉体的にも精神的にも、疲れが見えている今日この頃です。

でもね~~分かっちゃぁいるけど、
あれだけ泣かれると、こちらも対処のしようがありません。
起こしても、抱っこしても、何をしても全く駄目!
ひたすら、泣き続け、怯え続け、見えない恐怖と闘っているように
私は感じます。
そのたびに、「もう、いい加減にして!」っと声を荒げる私。

問題解決の糸口を正直見出せないまま、そんな日々が続いています。
私の体力は、いつまでも持つのでしょうか。。
ここんとこ、睡眠時間はわずか数時間です。

幼稚園は今週から個人面談がはじまり、後半は午前保育です。
うへ~~~~ρ~(-_-lll)))))ミ いじいじ・・・
昼前から勘ちゃんのいる生活、耐えられるでしょうか。。。

もうすぐ夏休み。
朝から勘ちゃんのいる生活、全く考えられません。
プロフィール

管理人K

Author:管理人K
長男・小学一年生
心臓病だが、めちゃ元気。
万年反抗期で、肝が小さい。

二男・年少さん
顔は癒し系だが、すさまじく自由人。アイス大好き。

長女・姫1歳
二人の兄に鍛えられ、かなり野生的。二足歩行でフラフラ。

管理人・KY母ちゃん
趣味→読書・旅行・ワックスがけ

カレンダー
最近の記事
いくつになったの?

コメントありがとう!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキング参加! 応援よろしく♪

FC2ブログランキング

♪お友達リンク♪
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
