スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐ五ヶ月(^_^)v

20060626112724
最近、自我がめばえはじめた?!ケイジ君。
今まではかなりの割合でスリングの中で寝ていた時間が長く、
一人でベッドに置いてもそれなりに遊んでいました。

でも最近ではかなりはっきりとした自己主張が見られるように(-o-;)

お兄ちゃんにやられても密かに反撃したり、
「抱っこ~(ToT)」って哀しげな目で訴えたり、
まぁ、いろんな意味で赤ちゃん期第二弾って感じかな(`o´)

未だに哺乳瓶を完全拒否(`ε´)
以前よりおっぱい星人になって口寂しいとすぐ「乳出せや~!」って泣くんです。
誰かの顔や声が聞こえないとすぐピーピー泣くし、そのくせおんぶは嫌い!
縦抱きより横抱きが好きで体がでかくなったのに、やっぱり寝るのはスリングが一番落ち着くらしい。
かなり窮屈そうなんだけどさ・・・(;_;)
兄さんより強くなるかも?!な今日この頃です。
スポンサーサイト

水族館(*^_^*)

20060626111214
土曜日は勘ちゃんのリクエストに応えて、水族館へ。
真夏のように蒸し暑くケイジ君をだっこしているだけで汗だく(^_^;)
そんな暑さにもめげず勘ちゃんはハイテンションでした~(‘o‘)ノ

最近はイルカより海獣たちがお気に入りです。
アシカやトドが出てくるショーをくいいるように見てました。
ケイジ君はそんな海獣たちを見て興奮(*_*)してか??
珍しく夜泣きしてました(∋_∈)

朝から雨・・・はぅ・・・。 ε=(´。` )

先週は梅雨の中休みということで、晴れ間もチラホラ。
でも、今週は週間天気を見ると、
ず~~~~~っと「雨」の予報です┐(´~`;)┌ かんべん

以前から書いているように、私、「雨」嫌いなんです。
洗濯物は干せないし、
セットした髪は、湿気で爆発するし、(←超くせっ毛なの)
勘ちゃんはお外で遊べず、ストレスたまるし、
乳児抱えての雨の日の買い物はそれだけで憂鬱だし、

ρ~(-_-lll)))))ミ いじいじ・・・

やっぱり「お天道様」って有難いですわ。。

しかも、今週は予定がたてこんでいます。
障害者手帳の更新とかETC高速料金半額の手続き更新とか、
医療費の申請とか、、、
市役所・保健所・保健センターとグルグル回らなくてはならない。。
これって、意外と大変なのよね~~( ̄∀ ̄;)汗

容赦なくやってくる「更新期日」は迫っており、
正直、「今日は市役所に行こう!」って思ってたんだけど、
あまりにも雨降ってるから、躊躇している私。。。

あ~~~~!!郵便局に振込みにも行かねば!!
「引き落とし不能」通知が来てたっけ。。。。。。。(ノ゜◇゜)ノ
養老保険の引き落としっていつだっけ???

でも、でも、
まだ雨降ってるし・・・・
ケイジ君、チャイルドシート嫌いだし・・(←大泣きする)
家も掃除してないし、洗い物がたまってるし・・・

行動にうつせない私です。 

どう?分かる?

20060621204524
今日の勘ちゃんのお弁当♪
予告通り「キャラ弁」風にしてみました。
メインは「おむすびまん」のオニギリです。
っていうかそれだけなんだけどさ~(^_^;)
ちなみに周りのおかずは↓
ミートボール
玉子焼き
ウインナー
焼きそば

勘ちゃんは喜んで全部食べてくれました(*^_^*)
次回はアンパンマンにでもしようかな?

明日はお弁当♪

20060620223921
ブログをウロウロしていたら、何やら可愛らしい写真を発見!
毎日の幼稚園弁当をアップしているブログでした(*^o^*)
噂の「キャラ弁」!
すごく上手でビックリです。
手間じゃないのかな?

っていうことでそんなブログに触発されて明日は初キャラ弁でも作るかな(>_<)

リニュってほどでも・・・・

久しぶりにHPをいじくってみました。
突然思い立って、短い製作時間(4時間くらい)だったので
まだまだお見苦しいところもありますが、
少しずつ直していきますので、許してね(*〃ω〃*)

ちなみに掲示板はただいま準備中です。
以前のものが出会い系のコメント荒らしにあって、
どうにもこうにも使えそうにないので、
新しいものを探しています。

コメントを残していただける方は、
「ブログ」(別窓でひらきます)のコメント欄でお願いします。

「勘ちゃん病気」→「近況報告」UPしました。
どっかで見たことあるような写真もありますが、
どうぞ覗いてみてくださいね。

なかなか更新できませんが、これからもどうぞよろしく!
(*^д^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆またね♪kkk.jpg


先日の結婚式での勘ちゃんと管理人との2ショット♪
2人ともおめかししています。

寝返りできたよ(^O^)

20060620210052
最近ゴロゴロ転がるケイジ君。
首もだいぶ安定してきて寝返りしそう~(>_<)なかんじでした。
斜めになっているところでは何回かできていたんだけど、
今日はまったいらな所でしかも自分で顔をあげていました。
片手も自分でぬいてかなり嬉しげ(*^o^*)

このシャチホコポーズがたまらない(^з^)-☆Chu!!

幼稚園復活です。

先週の中耳炎騒ぎも一段落。
土曜日に怒涛のような耳鼻科受診をして、
月曜日にかかりつけ医の耳鼻科を受診。(土曜日は臨時休診だった)

土曜日に受診した耳鼻科は評判もよく、腕も確かだというが、
先生がとにかく無愛想。
怖い・・・・?!
恐い・・・・・?!
(* ̄д ̄)"b" チッチッチッ
そういうのを通り越して、話かけられないってかんじ。
あれじゃぁ、らちがあかないので、結局いつもの耳鼻科に行ってきました。

状態は思っていた以上に完治していて、
耳垂れもなく、右耳は膿もたまっていませんでした。
( ̄∀ ̄;)汗
て~~ことは、やっぱり腕は確かだったということだけどさ・・。

幼稚園の許可もでたので、今日から通園です。

ちなみに、ケイジ君が月曜日の朝から目ヤニが・・・。。
耳鼻科めぐりをしたあと、眼科にも行って、
母はこの暑さもあって、クタクタです(ノTдT)ノおおおおおおおお
「軽い結膜炎」
でもここの先生、とっても丁寧なので、
「毎日診せにきてね!」っと笑顔で言われた。
幼稚園から歩いてすぐのところにあるので、
今週は毎日寄り道受診の我が家です。

一気に・・・・・(ノTдT)ノおおおおおおおお

1週間ぶりの日記UPです。
この1週間、正直かなり「しんどかった」です。

月曜日、ケイジ君の三種混合の予防接種を終えてやれやれ。
火曜日、歯の痛みに耐えきれず、管理人が歯科受診。
水曜日、このへんからどうも体調がすぐれず・・・(私が)
木曜日、勘ちゃんの夜泣きが数日激しかったため、寝不足でグラグラ。
金曜日、勘ちゃんがダウン、幼稚園を休む。

そして、土曜日、
「ママ~~枕が水で汚れてるよ~~!!」
っと勘ちゃんの声で朝5時に飛び起きる。

「へ???何??よだれ??」
においをクンクンかぐ私。

「あ゛ー!! (゚O゚;)、、生くさいぞ・・・・( ̄∀ ̄;)汗 」

勘ちゃんの左耳をみてビックリ!
正体はみみだれでした┐(´~`;)┌ かんべん

耳鼻科へ行ってこれまたビックリ!!!

左耳の鼓膜がやぶけて、膿がでている状態。(←かなり重症らしい)
右耳も膿がたまり、中耳炎ということでした。

お(;;´Д`)い(;;´皿`)お(;;´Д`)い(;;´皿`)

ぜんぜん、気がつきませんでした~~ショック( ̄◇ ̄;)!

そんなわけで、明日も幼稚園はお休みの勘ちゃんです。

私の体調も完全ではないので、PCから遠ざかるかも!?

はぁ~~~疲れたなり。

祭りじゃ~(^O^)

20060610220636
今日は地元でも比較的にぎやかなお祭りがありました。
私も勘ちゃんもお祭り大好き(^_^)v
けいじ君にとっては初めての体験です。

メインはもちろん夜ですが子連れ家族の私達♪
夕方には戻るよう早々に会場いり。
勘ちゃんは太鼓のにぎやかな音にワクワク(*^o^*)
けいじ君は大きな音にそわそわ、ビクビク(*_*)

私は大好きなビール片手にご機嫌でした(^。^;)
綿菓子・ラムネ・アンパンマンカステラ・魚すくい(オモチャの魚)

やっぱりメインはいつでも勘ちゃんです。

ちなみに今日は兄弟お揃いのジンベイを着ました(^O^)

か・かわいすぎるぅ…………(>_<)

↑親ばかですみませんm(_ _)m

お宮参りPART2

先日のお宮参りの写真。
主役のケイジくんは常にじぃじやばぁばと一緒に撮影されていて、
そのままUPできないので、
こんな写真しかありませんでした~~↓
k.jpg


神社の待合所でパパに高い高いをしてもらっています。

ちなみに勘ちゃんはお宮参りより、
神社内にあった大きな滑り台に夢中でした↓
k1.jpg


この日のために「正装」している勘ちゃんです。

モヤモヤ解消?!

エコーが終わってからの1週間。
なんだかいろんなことを考えすぎて、頭パンク状態┐(´~`;)┌ 

私の悪い癖なんだけど、どうも一度落ちてしまうと、
なかなかその穴から抜け出すのが難しい・・・。。
特に勘ちゃんのこととなると、これまた厄介です。

そんな心理状態が影響してか、
どうもここ数日、体調が優れません・・・。。
頭は痛いし、鼻水もズルズル、夜の寝つきも悪い。。

あ~~~~これじゃぁ、いかん!!!
ビーム!(ノ ̄д ̄)ノ・‥…━━━★ピキューン!

気分転換に今日は幼稚園から帰宅して、即効実家のお店へ。
無理をいって、勘ちゃんもケイジも預けて、
数軒となりの美容院へと駆け込んだ私。

人に髪の毛いじってもらうって、すごく気持ちいい。。
赤の他人とたわいもない世間話をするのって、意外と心地いい。

う~~~~~~ん( ̄∀ ̄*)))(((* ̄∀ ̄)
結構気分転換になりました。

ちょっとは心が晴れたかな??

そうそう、今読んでいる本「「おかあさん」を楽しむ37の方法」
これ、意外と育児関係の本としては、
なかなかGOODですヾ(@°д°@)ノ

その中の一説。

<<言葉にまどわされない>>

よくばりすぎない
かかえこまない
がんばりすぎない

のびのびする

考えすぎない
思いつめすぎない
まどわされない

いきいきする

はぁ~~癒されるぅ。。

先週から頭の中でいろんなことをグルグル考えている私。
答えがなかなか見つからず、
自分がどうしたいのか、自分がどうすべきなのか、
分からなくなっています。

(* ̄д ̄)"b" チッチッチッ
こんな時は、いくら考えても同道巡りなので、
頭をカラッポにしなくては・・・・。。

そんな時、お友達から嬉しい贈り物が。。。
私の大好きなブランドの一つ、「ブーフーウー」のものでした。
(高くて自分じゃなかなか買えないのよね~)

よだれがべっちゃりつきそうだったので、服の上から
あててみました↓
Pht0606061257.jpg

どう??似合ってる??
実はこれ、勘ちゃんもおそろい柄のTシャツも入ってました。

カメラを向けて嬉しそうなケイジくん↓
Pht0606061258.jpg


首がなんとなくすわってきたケイジくん。
(でも油断するとガクっとまだきちゃいます)
寝返りをしたくて、最近こんな恰好になることもしばしば↓
Pht0606061308.jpg


やっぱり、ケイジくんのこんなしぐさを見ていると
癒される私。

Iママ、プレゼントありがとうね(*〃ω〃*)テレッ☆
早速兄弟おそろいで、着てみます。

お宮参り

昨日、のばしのばしになっていたケイジ君のお宮参りを
済ましてきました。
お天気がどうかな?って心配だったけど、
無事祈祷もしてもらい、両家そろって久しぶりに会食してきました。
また、そのときの写真は出来次第、UPしますね。

さて、前回のブログを見てもわかるように、
かなりへこんでいた私。
ようやく地上に頭が出てきた感じです・・。。

先週の熱がうそのように、勘ちゃんは今日も朝から元気いっぱい!
月曜日だったこともあって、ちょっと涙の場面もありましたが、
登園できました。

「幼稚園生活の見直し」

この問題が結構難しい。

一案として、週の真ん中水曜日を基本的にお休みにしてしまうことも
考えましたが、その日は週に一度のお弁当の日。
みんなで楽しく食べている様子を知っている私としては、
その日を毎週お休みにしてしまうのは、どうかな?っと思ったり。

まぁ、私の意識の中で、確実な変化があったので、
勘ちゃんの様子をみつつ、「疲れた様子」があった日は
基本的に無理はさせず、お休みにしてしまおう!っとは思っています。

「幼稚園なんだから、そんな深刻にならなくても?」

っと思う方もいるかもしれない。

基本的に私の信念として、
「なんでもないのに休む」っていうのはあんまり好きじゃない。
しかも、勘ちゃんが幼稚園大好き!!!なら問題ないけど、
「あわよくば行きたくない!」って思っている勘ちゃんに、
必要以上に「休んでいいよ」とは言いたくない。
これが、まさに本音の本音。(←変な日本語だけど。)

「かったるいから」「暑いから」「心臓がしんどいから」
そんな理由をつければ、嫌なことは免れる、許してくれる。

たった4歳の子どもだって、絶対楽なほうへ楽なほうへと
流れてしまうのは、必至。

「心臓を言い訳にすれば・・・」なんて植え付けるのは
絶対に避けたい。

でも、勘ちゃんの身体は大事にしなくちゃいけない!

幼稚園も出来る限り、参加してほしい!

欲が多すぎて、意見がなかなかまとまらない私。
でも、このエコーはこれからの勘ちゃんとの生活を考える
いいきっかけになったのは確かですわ。。

エコーを終えて思うこと

エコーを終えて、正直ホッとした私。
それと同時に、少し「考えなくてはならない」ことが
ありました。

検査結果の説明時の先生の言葉。

「検査結果は本当にとてもよいものだと思います。
 でも、勘ちゃんの心臓は他の心臓病のお子さんと比べると
 病名からいっても、最重度のものになります。
 今、とってもよい状態でも、決して無理はいけません。
 勿論、幼稚園での生活が心臓にそれほど負担をかけるとは
 言いませんが、やはり本人は無理をしている部分があります。
 普段ならお母さんがストップをかけていることでも、
 目が届かない場所では、子どもは限界を超えて行動してしまいます。 心臓の状態がよい=無理ができる、なんでもしていい
 っということにはなりません。
 このまま、いい状態を保つためには、無理は決していけません。
 せっかくよい状態であっても無理をすれば、
 すぐにどこかにトラブルが出てきてしまいます。
 そして、術後の合併症を誘発しかねません。
 どうか、このまま状態を保てるよう、ご家庭で日常生活を
 もう一度見直してください。」

っと。

分かってはいたことなんだけど、
私の胸にズズズ~~~~っと打ち込まれた言葉でした。

「普通のこどもと同じように園生活を送らせてやりたい!」

私の希望はそうでした。
そして、勘ちゃん自身もそれができる状態でした。

でも、「健常児のお子さんと全く同じ」なわけないんです。
確かに心臓の状態がよくて、
元気よく走り回れて、
昼寝もしないで、泥だらけでも平気な勘ちゃん。
滅多に風邪もひかないし、熱も出さない。

でも、「同じ」なんじゃなくて、
勘ちゃんの心臓は、それこそフル回転で
勘ちゃん自身も、「無理をしている」なんて感覚はわからなくて、
毎日を過ごしているんだと、
改めて、思い直してしまった私。

きっと、きっと勘ちゃんの心臓では大変なこともあるんだと思う。

「疲れた~抱っこ~~!」っとせがむ勘ちゃんに、
「みんな抱っこなんてしてないよ、赤ちゃんみたいだよ!」
なんて突き放してしまっている私。 

「心臓が悪い」ことは、がんばれば何でも乗り越えらる!
なんてバカな考えをしていた私。

あ~~~~~(ノTдT)ノ
なんて浅はかな、自分勝手な妄想を
勘ちゃんに押しつけていたんだろう。。。。

へこんで、へこんで
地上にでてこれないほどへこんでいる私です。

きっとこの前の発熱も、
勘ちゃんからの悲鳴だったんだろうな。

幼稚園生活を少し見直そうと思っています。
また、そのお話はいずれ・・・。

エコー終了

発熱騒ぎで、外来に行けるかどうか微妙でしたが、
金曜日の朝にはすっかり熱も下がり、食欲も回復。

そう、この日は3ヶ月ぶりのこども病院の外来日。
しかも1年ぶりのエコー検査の日でございました。

だんなさんにお休みをとってもらい、
ケイジ君を連れての初外来。
幸い、とっても空いていたので助かりました。

結果的に申しますと、

「心臓の状態はすこぶる順調」

とのことです。

フォンタン後、よい状態をキープできているようです。
弁の逆流、血管の狭窄、血流、心臓の動き、
どれをとっても「要注意」事項は見当たりませんでした。

この日は、たまたまエコーの予約が取れなかった関係で
普段とは違う曜日に受診をした勘ちゃん。(普段は水曜日です)

しかし、エコーを見てくれたのは主治医の先生で、
内診・検査結果をしてくれたのは、勘ちゃんを救急車で運んでくれた
先生でした。
なんだか、とっても不思議な縁を感じました。

その先生もケイジ君を見て、
「いや~アノころの勘ちゃんってこのくらいだったよね~」
っと感慨深く語ってくれました。

そして、検査結果をみて
「正直、よくここまでいい状態になれたな~っと思います。」
っと。
一つずつ、丁寧に説明をしてくれました。

1年ぶりのエコーということで私も緊張していましたが、
結果が良好だったことはこの上ない喜びです。

発熱・・・・

ここ数日、PCから遠ざかっていた私。

実は、勘ちゃんが水曜日からお熱が出ておりました。

水曜日、お迎えに行くとなんとなく不機嫌な勘ちゃん。
その日は実家の母も一緒で、いつもだったら
「ばぁば~~~(*〃ω〃*)テ」っと大歓迎なのに、
なぜかグズグズ・・・・・ρ~(-_-lll)))))ミ 

「頭痛いの??」「お腹痛いの?」「心臓ドキドキするの?」
っと聞いても、頭をふるばかり。
頭を触っても「熱い!!!」って感じではなかったんだけど、
体温計をあててみて、ビックリ(ノTдT)ノおおおおおおおお

「38.6℃」もあるじゃない!

即効、小児科へ駆け込むも、
とりわけ悪いところもなく、「疲労」とのこと。

確かに、急に真夏みたいに暑くなって、
ふぅふぅしていたからな・・・。。

でもって、木曜日の朝にはすっかり平熱に戻ったので
「幼稚園行く!」とはりきって行ったものの、
やっぱり、呼び出しの電話が・・・・。

お昼を食べず、熱が38度あるとのことで、
お迎えに行った私です。

でも、おうちに帰るとグズグズもなく、
解熱剤をいれると、すぐに平熱に・・・はぅ・・・。 ε=(´。` )

っとまぁ、勘ちゃんの発熱騒ぎに振り回された私です。

そんな日の夕飯は??
っといいますと、
2日間とも旦那さんに頼んで、お惣菜でした~~。

そのせいか、口内炎ができてしまい、
ちょっとブルーです。
プロフィール

管理人K

Author:管理人K
長男・小学一年生
心臓病だが、めちゃ元気。
万年反抗期で、肝が小さい。

二男・年少さん
顔は癒し系だが、すさまじく自由人。アイス大好き。

長女・姫1歳
二人の兄に鍛えられ、かなり野生的。二足歩行でフラフラ。

管理人・KY母ちゃん
趣味→読書・旅行・ワックスがけ

カレンダー
最近の記事
いくつになったの?

コメントありがとう!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキング参加! 応援よろしく♪

FC2ブログランキング

♪お友達リンク♪
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。